kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

福島旅行

父の四十九日が終わって大分落ち着いたので思い切って温泉一泊旅行に行ってきました。泊まるのは福島の中丿沢温泉の「磐梯西村屋」です。今回の旅行の目的は大内宿でネギそばを食べること。朝8時前に埼玉の自宅を出発して目指すは大内宿。東北道那須高原サービスエリアで休憩がてらアメリカンドックをいただきます。

f:id:kodokumegane:20230222150620j:image

寒いのですぐに出発。白河インターで降りて大内宿には早く着きそうなので途中の湯野上温泉駅に立ち寄りました。ここ以前から来たかった駅で茅葺き屋根の駅舎が素晴らしいのです。

f:id:kodokumegane:20230222151054j:image

駅舎のすぐ横には足湯があったので入ってきました。気持ちいい😊

f:id:kodokumegane:20230222151329j:image

駅舎の中は囲炉裏があって暖かいです。私が子供のころの母の実家を思い出しました。

f:id:kodokumegane:20230222153634j:image

f:id:kodokumegane:20230222151632j:image

大内宿は湯野上温泉駅の近くです。雪景色が綺麗でした。

f:id:kodokumegane:20230222151826j:image
f:id:kodokumegane:20230222151829j:image

目的のネギそばをいただいたのは「みなとや」です。ここも囲炉裏があっていい雰囲気です。大分前に両親と大内宿に旅行に来て立ち寄ったお店だと思って入ったのですが、後で調べたら両親と行ったお店は有名な三澤屋でした😅

f:id:kodokumegane:20230222152142j:image

名物のネギそばです。ネギが箸の代わりですが割り箸も付いていました😅

f:id:kodokumegane:20230222152331j:image
f:id:kodokumegane:20230222152334j:image

「しんごろう」という五平餅に似たものもいただきました。味噌が香ばしくて日本酒がほしくなります。

f:id:kodokumegane:20230222152503j:image

宿に向かうにはちょっと早いので途中の会津若松城に寄りました。改装中で中には入りませんでした。

f:id:kodokumegane:20230222152824j:image

3時丁度に宿に到着。雪道が多くて結構疲れました。

f:id:kodokumegane:20230222153028j:image

後編につづく。