kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。父の介護にすべてを捧げた地獄の一年でした。昨晩もほとんど眠れませんでした。この先どこまで精神が持つか心配です。いつか終わると信じて。

父の介護

父は毎日お風呂に入りたいと言います。でもまともに動けないので、お風呂に入れるのが非常に危険でしんどくなってきました。この前も椅子からずり落ちて危うく怪我をするところでした。そこで介護用の肘掛けが付いた椅子を借りて使ってみたら、立ち座りも楽…

父の介護

一時収まっていた昼夜逆転がまたひどくなっています。眠剤を飲んでもすぐに起きてしまいます。おまけに徘徊して何を言っても聞いてくれません。こちらにも限界があり、怒鳴ってしまったり手を上げてしまうこともあります。この状況なんとか打破したいです。…

ショートステイ8回目帰宅

ショートステイにもすっかり慣れたようで、行く時は少し嫌がっても帰りは機嫌よく帰ってきます。いつもは帰ってきた日の夜は疲れてぐっすり眠るのですが、今回は元気で夜寝てくれませんでした。困ったものです。

お蕎麦

父をショートステイに預けている間に埼玉に帰ってきて、いろいろ雑用をこなしました。歯医者、郵便局に不在届提出、年賀状書き、スタッドレスに履き替え、窓ガラスの掃除などなど。 お昼ご飯はお蕎麦さん「おおつか」でお蕎麦とカツ丼のセットです。地元の応…

横浜散歩

ひさびさにみなとみらいを散歩してきました。目的は横浜駅で年末ジャンボを購入することでしたが、足を伸ばして大桟橋まで行ってきました。晴れた冬の空気と穏やかな日が気持ちよかったです。 大桟橋に停泊していたロイヤルウイングにマスクをしたサンタがの…

タンメン

元住吉東口の町中華「赤尾飯店」でタンメンをいただきました。あっさり味ですがテーブルにあった自家製と思われるラー油をかけたらバカうまでした。寒い日に最高の一杯です。

からやまのカレー

唐揚げの「からやま」で「唐揚げカレー」をいただきました。感謝祭で550円でした。唐揚げものっていて美味しかったです。

父の介護

急用があり、急遽父を一泊でショートステイに預けることになったのですが、迎えにきてくれた特養の職員の方が「いつになるかわからないが空きが出たら父の入居の手続きを進める」と言ってくれました。 ようやく先が見えてきました。これで入居まで父の介護を…

ショートステイ7回目帰宅

父がショートステイから帰宅しました。今までで一番元気です。これからしばらく夜寝られない日が続くと思うとウンザリです。

永井食堂のもつ煮

温泉宿からの帰りに、旧子持村の17号沿いにあるもつ煮で有名な永井食堂に寄って、お土産のもつ煮を買ってきました。 寒くなると食べたくなるこのもつ煮。ご飯にもお酒にも合います。

尾瀬かまた宿温泉

父をショートステイに預けている間に、群馬の温泉宿に一泊してきました。 宿は尾瀬かまた宿温泉の「梅田屋旅館」もう3回目の宿泊です。温泉が素晴らしいのと食事も美味しく値段がとにかくお安いのです。部屋は眺望無しの和式トイレなので、訳ありのお部屋価…

とんかつ神楽坂

武蔵小杉に新しくできたとんかつ屋さん「とんかつ神楽坂」でランチをいただきました。 ちゃんとしたお店でとんかつを食べるなんて何年ぶりだろう。実は10%割引券があったのと、介護疲れで自分へのご褒美でちょっと奮発しました。いただいたのはロースカツと…

献血

2年ぶりに献血してきました。近所の慶應大学日吉キャンパス前で献血車が来ていたので😀 キャンパス内の銀杏並木も色づいてきてきれいでした。

埼玉県庁のカレー

浦和の県民健康センターで消防設備士の講習を受けたのですが、向かいの埼玉県庁第二庁舎の食堂でお昼ご飯をいただきました。 一般の人も利用できるとのことで、いただいたのは「スペシャルカレー」490円。スペシャルといってもカレーに温玉がのっただけで、…

クリスマス

駅前のブレーメンの音楽隊像が早くもサンタクロースの衣裳をまとっていました。気が早いなー。

菊花展

駅前の通路で季節恒例の菊花展を開催していました。青空に菊が映えていました。

ショートステイ6回目帰宅

昨日、父がショートステイから帰宅しました。 今までは初日の夜眠れずに職員の方に迷惑をかけていましたが、今回は大人しく眠ってくれたようです。施設に慣れたのか眠剤を飲ませている効果なのかわかりませんが、ホッとしました。この調子で次回も行けること…

ねぎ餃子

埼玉の地元の餃子屋さんでランチです。店の名前は「ねぎ餃子」餃子8個の定食で640円。ご飯大盛り無料でリーゾナブルですが餃子がちっちゃいし、味も特に特徴があるわけではありませんでした。でもお腹すいていたので美味しかったです。

6500系

元住吉電車庫に見慣れない車輌が。調べてみたら都営三田線の新型車輌6500系だそうです。 試運転中みたいですが、なんかデザインがイマイチ。のっぺらぼうのフロントはつまらない😐

サッポロ ホワイトベルグ

いつも飲んでる金麦が切れたので、元酒屋の業務スーパーに行ったら見たことないビールがあったので買ってきました。 サッポロの「ホワイトベルグ」です。飲んでみたらびっくり‼️宣伝の通りベルギーのホワイトビールみたいでフルーティーな味わいです。 第三…

人気一

いつも行く業務スーパーで日本酒を買ってきました。ここは元酒屋なのでお酒が充実しています。 この日はお安くて珍しいお酒があったので買ってきました。福島二本松の「人気一」というお酒です。呑んでみたら値段のわりに(一升1600円くらい)香りも良くすっき…

いこいの村

埼玉地元の激安定食屋「いこいの村」 テレビで紹介されてから客が殺到して、行くことができなかったのですが、久しぶりに行ってみると以前と変わらない静けさを取り戻していました。 私の定番のカツ丼450円を注文。静けさを取り戻したと言っても店主の他にお…

daruma

最近よく行く中華屋さんの「だるま」でお昼ご飯をいただきました。 日替わりのだるまランチ550円!がお気に入りです。この日は塩ラーメンと半チャーハンのセットでした。お腹いっぱいです。

ショートステイ5回目帰宅

父が2泊3日のショートステイから帰宅しました。今回は1、2回目に利用した施設でお世話になりました。 結構疲れたようですが熱も出さなかったので、今後は費用の安いこちらの施設を利用しようと思います。

焼き鳥

埼玉に帰ってきて、近所の焼き鳥屋で一杯呑んできました。 あーやっぱり店で飲むビールと焼き鳥は美味い。

金島温泉

父がショートステイに行っている間に埼玉に帰って、群馬の金島温泉「富貴の湯」に行ってきました。地元の人しかいない小さな日帰り温泉で400円です!久々の温泉らしいお湯を堪能しました。 こちらは途中で寄った17号沿いにあるラーメン屋で食べた味噌ラーメ…

ニュータンタンメン本舗

川崎のソールフード、「タンタン麺」を食べてきました。川崎ののタンタン麺は普通のタンタン麺とは全然違います。 学生時代に食べたのが最後だと思うので、実に30年ぶりくらいでしょうか。こんな味だったっけ?て感じです。セットのチャーハンが美味しかった…

友人と再会

2年ぶりに実家近くの友人と会いました。高校、大学が一緒で気を許せる大切な友人です。 近くのファミレスでビール🍺を飲みながら楽しんできました。 いつも両親としか顔を合わせていないので、貴重な時間になりました。

墓参り

お彼岸頃から父が「とーやん かーやんに会いたい」と言い出しました。自分の親が生きていると思っているようで、何度言い聞かしてもだめでした。 墓参りに行ければいいのですが、いまの体の状態だと父の実家の上田まで行くのは無理だと思っていました。でも…