kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細さん

HSP(Highly Sensitive Person)といわれる気質の人がいるそうです。 最近テレビでロンブーの淳が、自分は潔癖症ではなくHSPだと言っていました。 とても共感することがあったので紹介されていた「繊細さんの本」を読んでみました。 私は人からよく気が利くと…

ふるさと納税 第二号

ふるさと納税返礼品第二号が届きました。 福岡県田川郡福智町から麦焼酎の「福智」と芋焼酎の「自立」。 障碍者福祉施設が開発と販売に携わっているお酒です。 名前がすてきですね。 焼酎の他にも「かねふくの明太子」も同町から届きました。 こちらはさっそ…

叔父の三回忌

叔父(母の兄)の三回忌があって実家に帰りました。 コロナで大勢での食事はできないので、仕出し弁当を頂いて家で両親と食べました。 ごはんにはうなぎがのっています。すき焼きにはマツタケが入っています!! まいうーでした。

父の介護

父は88歳。要介護2です。 今年に入ってから自分でできないことが少しずつ増えてきました。 薬を袋から出して取り分けて飲むことができない。 髭がそれない。 お風呂でシャンプー、石鹸を使わない。 トイレを汚す。 一人で立ち上がれなくなることがある。 認…

空想クラブ

図書館で借りた本が読み終わりました。 「空想クラブ」逸木裕 どんなジャンルかも知らずにに読み始めたのですが、あれよあれよという間に引き込まれてしまいました。 空想好きの中学生(吉見駿)が祖父が受け継いだ「能力」を使って、仲間と亡くなった親友の…

ふるさと納税 第一号

ふるさと納税の返礼品第一号がさっそく届きました。 ネットで申し込んでからわずか1週間。今までの最速記録です。 届いたのは新潟魚沼のお酒。鶴齢(かくれい)は飲んだことあってお気に入りの品。 雪男は初です。たのしみたのしみ。 仕事やめたらふるさと納…

町の食堂

私の住まいとは駅の反対側に激安食堂があります。その名は「いこいの村」 お昼にカツ丼たべてきました。値段は450円!! しかも味噌汁、サラダ、総菜付きで。 実は2年前は380円だったのだからもうお手上げ。 お店はおじいちゃんが一人で作っていて、ときどきお…

ラーメンショップ

ここ埼玉にはラーメンショップなるラーメン店が街道沿いによくあります。 チェーン店でメニューは同じですが、味は店ごとに少しづつ特徴があります。 先週久しぶりに羽生インター近くのラーメンショップに行ってきました。 食したのは塩ラーメン+ライス(650+…

うつと抑うつ

うつは発生要因が特定できないうつ症状のこと。 抑うつは発生要因がはっきりしているうつ症状のこと。私はこちらです。 組織変更で新たな仕事できらいな上司からのプレッシャーの嵐でダウン。 上司からのメールを見ただけで動機がして冷や汗が出る状態でした…

自分

9/7から仕事を休んでいます。診断結果は抑うつ。 8月に組織変更があり、新たな部署で重要な業務を任されましたが上司のプレッシャーにたえきれませんでした。 この上司は私の同期で階級は3つくらい上のエリート。 部下を束縛し自分の思い通りに組織を動かし…

父のつながり

両親がインフルエンザ予防接種を受けるため実家に帰りました。 母の誕生日でもあったので。 初めて父を車いすに乗せて家から医者まで行きました。 途中、父の仕事の知り合いのあさひ商店のだんなさんと偶然会ったのですが、 父はちゃんと覚えていました。あ…

母親誕生日

母が86歳になりました。 お寿司を買ってささやかなお祝い。いつも父の面倒をみてくれてありがとう。 私が帰ると食事を作るのに大変だけど感謝しています。

両親

明日は母親の誕生日。86歳です。実家に帰っていろいろ話そう。

Restart

ブログ開設しました。 今日から新たなスタートのつもりで日記を書こうと思います。 過去の出来事も記録していけたらいいな。