kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ神楽坂

武蔵小杉に新しくできたとんかつ屋さん「とんかつ神楽坂」でランチをいただきました。 ちゃんとしたお店でとんかつを食べるなんて何年ぶりだろう。実は10%割引券があったのと、介護疲れで自分へのご褒美でちょっと奮発しました。いただいたのはロースカツと…

献血

2年ぶりに献血してきました。近所の慶應大学日吉キャンパス前で献血車が来ていたので😀 キャンパス内の銀杏並木も色づいてきてきれいでした。

埼玉県庁のカレー

浦和の県民健康センターで消防設備士の講習を受けたのですが、向かいの埼玉県庁第二庁舎の食堂でお昼ご飯をいただきました。 一般の人も利用できるとのことで、いただいたのは「スペシャルカレー」490円。スペシャルといってもカレーに温玉がのっただけで、…

クリスマス

駅前のブレーメンの音楽隊像が早くもサンタクロースの衣裳をまとっていました。気が早いなー。

菊花展

駅前の通路で季節恒例の菊花展を開催していました。青空に菊が映えていました。

ショートステイ6回目帰宅

昨日、父がショートステイから帰宅しました。 今までは初日の夜眠れずに職員の方に迷惑をかけていましたが、今回は大人しく眠ってくれたようです。施設に慣れたのか眠剤を飲ませている効果なのかわかりませんが、ホッとしました。この調子で次回も行けること…

ねぎ餃子

埼玉の地元の餃子屋さんでランチです。店の名前は「ねぎ餃子」餃子8個の定食で640円。ご飯大盛り無料でリーゾナブルですが餃子がちっちゃいし、味も特に特徴があるわけではありませんでした。でもお腹すいていたので美味しかったです。

6500系

元住吉電車庫に見慣れない車輌が。調べてみたら都営三田線の新型車輌6500系だそうです。 試運転中みたいですが、なんかデザインがイマイチ。のっぺらぼうのフロントはつまらない😐

サッポロ ホワイトベルグ

いつも飲んでる金麦が切れたので、元酒屋の業務スーパーに行ったら見たことないビールがあったので買ってきました。 サッポロの「ホワイトベルグ」です。飲んでみたらびっくり‼️宣伝の通りベルギーのホワイトビールみたいでフルーティーな味わいです。 第三…

人気一

いつも行く業務スーパーで日本酒を買ってきました。ここは元酒屋なのでお酒が充実しています。 この日はお安くて珍しいお酒があったので買ってきました。福島二本松の「人気一」というお酒です。呑んでみたら値段のわりに(一升1600円くらい)香りも良くすっき…

いこいの村

埼玉地元の激安定食屋「いこいの村」 テレビで紹介されてから客が殺到して、行くことができなかったのですが、久しぶりに行ってみると以前と変わらない静けさを取り戻していました。 私の定番のカツ丼450円を注文。静けさを取り戻したと言っても店主の他にお…