kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百箇日と納骨

父が亡くなって百箇日になるのにあわせて契約していた納骨堂で百箇日法要と納骨を済ませてきました。百箇日は別名卒哭忌と呼ばれ悲しみから卒業するという意味があるそうです。いつまでも悲しんでいないで前を向いて進んでいくことで故人も安心すると教えら…

桜満開

実家近くの住吉桜🌸が早くも満開です。

Windows11

普段使っているノートPCをWindows11にアップデートしました。だいぶ前から起動すると無償アップデートの画面が出てきてうっとうしかったのですが、ようやく実行しました。Windows10との主な違いはタスクバーのアイコンが中央になったのと、ファイルを右クリ…

日産パトロール

いつもの横浜散歩のコースで日産本社の展示場に立ち寄りました。この日は珍しい「日産パトロール」が展示してありました。1960年か1980年に発売され後に日産サファリとなります。カッコいいですね。

相鉄線乗り入れ

相鉄線が日吉まで繋がったので早速乗ってきました。日吉止まりと思っていたのですが調べたら東横線と目黒線にも乗り入れているようなので最寄りの元住吉から出発。ところが駅の時刻表を見たら元住吉に止まるのは朝の時間帯だけだったので日吉駅に移動。せっ…

父の遺品

一人ではほとんど外出することのなかった父ですが、何故かスーツやシャツやスラックスがタンスからいっぱい出てきました。礼服だけで3着もありました物持ちが良くかなり昔の物が綺麗にしまってありました。昔のスーツは生地がしっかりしていてもったいないの…

幻想的な夕焼け

低気圧が去った後幻想的な夕焼けが見られました。

父の思い出の品

昨年末90歳で亡くなった父は20歳で長野県上田市から川崎に出てきてから65歳までの45年間地元の燃料店で働いていました。若い頃は薪や煉炭を私が子供の頃からはプロパンガスや灯油の配達をしていました。灯油臭い作業着に前掛け姿の父が思い起こされます。配…

つつじ買ってきました

実家の小さな庭にあった植木が枯れてしまったので処分しました。父が若い頃たくさんのさつきの植木があって綺麗な花を咲かせていたのを覚えていますが、父が歳をとってからは世話もしなくなったので徐々に少なくなっていきました。何もないのはさみしいので…

群馬の焼きまんじゅうとラーメン

母親に焼きまんじゅうが食べたいと言われたので埼玉の自宅に帰ってきたついでに買ってきました。群馬県の邑楽にある「羽前屋忠左衛門本舗」というお店で以前にも買ったことがありますが抜群に美味いです帰りにお馴染みの佐野ラーメン屋「いしかり」でラーメ…