kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税第五号

最後の返礼品が届きました。 安曇野の干し柿です。 写真のパックが2つ入っていました。 これでしばらく「柚巻き」作りに事足りそうです。

父の介護

12月に入ってから父の状態が急に悪くなりほとんど実家で介護をしています。 お風呂で立ち上がれなくなったり、毎日のようにお漏らし(小も大も)があってとても母だけでは手に負えません。 会社を辞めたことがくしくも吉と出たみたいです。 なるようになると思…

等々力競技場

実家近くの等々力競技場に散歩に行ってきました。 今年優勝した川崎フロンターレのホームグラウンドがあります。 新しい野球場も完成していました。ここで甲子園の予選を見られる日を楽しみにしています。

うどん屋

122号の昭和橋近くの裏道にあるうどん屋「だいだい亭」でうどんを食べてきました。 会社の通勤路で前から気になっていた店です。 いただいたのは、きのこ汁うどん400円+炊き込みご飯100円 合計税込み500円!! うどんは山田うどん系のやわい感じです。汁は濃い…

父の介護

先日実家に父の介護保険を使って歩行時につかまるための手すりをつけてもらいました。 数年前に脊柱管狭窄症の手術をした後にお風呂やトイレに手すりを付けたのですが、今回は追加で4か所に付けました。費用は4910円です。1割負担なので安いですね。 ここの…

ふるさと納税 第四号

ふるさと納税返礼品第四号が届きました。 新潟「村上市」でお酒とお米と鮭の粕漬けです。 ちなみに第三号は静岡「伊豆の国市」のミカンで、実家に送りましたがとってもおいしいミカンでした。 第五号まであります。たのしみたのしみ こちらが届いたお酒

干し柿

干し柿ゲットしました。 近場で探していましたが時期が早いせいか見つからず、秩父にいけばあるかもと思い、皆野にあるみちの駅に行ったらありました!! ちょっと高いけど立派な干し柿です。もう少し干したほうがよいかも。 これで母が柚子巻きを作れます。

希望退職

希望退職制度に応募しました。 退職金に給与10か月分が加算されます。 29年務めた会社を去ることになります。 きっかけは9月に抑うつを発症して休職したこと。 すべてを投げ出して現状から逃げました。 しばらくは親の介護に専念します。 その後のことはまだ…

横浜散歩

実家に帰ってひさしぶりに横浜散歩してきました。 初冬の澄んだ青空がきれいでした。 散歩コースはいつものお気に入りのコース。 横浜駅⇒日産本社⇒みなとみらい⇒赤レンガ倉庫⇒大桟橋⇒山下公園⇒中華街 こんな感じです。この日は中華街で肉まん買ってきました…

くるみ

毎年ではないですが、この時期になると長野県の東御市にくるみを買いにいきます。 今年は「道の駅雷電くるみの里」で買ってきました。 高速代をケチって下道で3時間半くらいです。快晴で妙義山や浅間山がきれいでした。 途中で小諸駅前の「信州蕎麦の草笛」…