kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元住吉車庫

散歩コースにある元住吉の電車庫です。 東横線以外の様々な路線が乗り入れるようになったので、車両も様々です。 東横線以外の車両はどの路線なのか詳しくないのですが、機会があったら乗ってみたいな。

父の介護

朝の4時 父がトイレに起きたもののトイレの場所がわからなくなったらしく玄関の外に出てしまいました。 最近、夜中に トイレの電気をつけずに用をたして寝巻きからなにからビショビショになってしまったっりと、急に認知症が悪化した感じです。 しんどいなぁ…

摩天楼

お散歩途中で武蔵小杉のタワーマンション群がよくみえたので写真を撮ってきました。 タワマン群全体が見える場所はあまりないのでちょっと嬉しくなりました。 全部で12棟くらいあるようです。 夜景も綺麗なので次のお楽しみに。 手前は法政大学(法政ニ高)の…

地元のお酒

実家の近くの商店街にある酒屋に酒粕を買いに行ったら、地元の名前のお酒を売っていたので買ってきました。 製造元は信州の上田です。 父の生まれが上田でなんだか不思議な縁を感じました。 お酒の大きいタンクごと上田から搬送して店内に置いてありました。…

初詣

川崎大師に初詣に行ってきました。 手短にお参りしてお札とダルマを買ってどこにも寄らずに帰ってきました。 例年は元旦の早朝に行っていましたが、今年はちょっと寂しい初詣ででした。

父の介護

父の状態が日に日に悪くなっていきます。 トイレとお風呂と食事以外はほとんど動かなくなり、おむつも1日2回取り換えて、 あれほど好きだった晩酌も要求しなくなってしまいました。 認知症も進んで、物の名前がわからなくなっています。 湯たんぽのことを"石…

立つ鳥跡を濁さず?

昨日勤務先の自分の机にある私物を持ち帰ってきました。 テレワークで使用していたノートPC、スマフォ、モニターも返却してきました。 これでもう会社に行くことはないでしょう。 今は療養者扱いなのでこのまま1/31の退職を迎えるのだと思います。 立つ鳥跡…

一輪の薔薇

小さな庭に一輪の薔薇が咲きました。 今まで気づかなかったけどちょっと嬉しい感じです。

お正月

2021年のお正月を迎えました。 父の体調が心配でしたが無事に家族でおせちとお雑煮をいただきました。 いつもは元旦の早朝に川崎大師にお参りに行くのですが、今年はコロナなので控えました。 寒いけど穏やかな年初めです。