kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白楽の立ち食いそば

父の納骨堂にお参りした後、納骨堂がある白楽の六角橋商店街でお昼ご飯を食べることにしました。寒かったので目に入った立ち食いそば屋さん「心」に入りました。注文したのは肉うどん600円に春菊の天ぷら100円をトッピング。いつもだったらそばを頼みますが…

父の命日

父が亡くなってから1年が経ちました。やれることはすべてやった結果の最後だったので悔いはありませんが、病院から危ないと連絡があって埼玉から駆けつけましたが最後を見取れなかったことだけが残念でたまりません。病院に入ってからは一度も面会できなかっ…

地元の町中華「天華」

埼玉から実家に戻る日のお昼ご飯を悩んでいて、寒いからまたラーメン食べたいと思ったのですがそういえばとんとご無沙汰していた町中華があったのを思い出しました。それが「天華」です。自宅からは歩いて15分くらいですが前に住んでいたアパートからすぐ近…

スタッドレスに履き替え

いつもお世話になっているタイヤガーデン桶川東店でスタッドレスに履き替えてもらいました。昔は自分でジャッキアップして交換していましたが、最近の車にはジャッキが付いていないし今はプロにお願いしています。とはいえマンションのトランクルームからタ…

お昼はラーメンショップ

自宅の片付けとゴミ捨てのために埼玉に来ていますが、お昼にラーメン食べたくなったので騎西のラーメンショップに行きました。羽生のラーメンショップはたまーに行っていましたが騎西は本当に久しぶりです。11:30前に到着しましたが次から次へとお客がやっ…

一周忌法要

父の一周忌法要を行ってきました。自分が体調を崩してどうなることかと心配していましたが、思いの外早く回復して無事に法要を済ませることができました。早いもので父が亡くなってから1年が経とうとしています。時々寂しくなることもありますが平穏な日々を…

コロナに感染した‼︎

先週木曜日に母が咳が出ると言って翌日には熱が37.4度になって解熱剤を飲ませました。翌日には熱も下がり大丈夫かなと思っていたら案の定今度は私がだるくなって日曜の夜には38.5度の発熱!翌日にストックしてあった抗原検査キットで確認したらインフル陰性…

八海山の酒粕「酒の實」

八海山の酒粕が手に入りました。母が甘酒が大好きなのですが昨年近くの老舗の酒屋さんで八海山の酒粕を買ったらこれがめちゃくちゃ美味しいのです。そこら辺で売っている酒粕と香りが全然違います。今年も売り出すのを待っていて先日買うことができました袋…

パソコン無料回収

古いノートPCが3台あって処分したかったのですが有料であることがい多くて躊躇っていました。自宅の片付けをしていてネットで調べたら市の奨励業者「リネットジャパン」が一箱までなら無料で回収してもらえることがわかりました。しかも最短翌日から宅配業者…

ラーメン「いしかり」

部屋の片付けとゴミ捨てのために埼玉に自宅に帰ってきました。お昼ご飯でラーメン食べたくなったのですが思いついたのが「いしかり」です。群馬県邑楽町にあって車で40分以上かかりますがお気に入りの店です。いただいたのは醤油ラーメン680円。かなり太め…

慶應日吉の紅葉

近所の紅葉スポット慶應大学日吉キャンパスのイチョウが見頃になってきました。日吉東急にあるノジマデンキで買い物ついでに写真を撮ってきました。