kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税第五号

最後の返礼品が届きました。 安曇野の干し柿です。 写真のパックが2つ入っていました。 これでしばらく「柚巻き」作りに事足りそうです。

父の介護

12月に入ってから父の状態が急に悪くなりほとんど実家で介護をしています。 お風呂で立ち上がれなくなったり、毎日のようにお漏らし(小も大も)があってとても母だけでは手に負えません。 会社を辞めたことがくしくも吉と出たみたいです。 なるようになると思…

等々力競技場

実家近くの等々力競技場に散歩に行ってきました。 今年優勝した川崎フロンターレのホームグラウンドがあります。 新しい野球場も完成していました。ここで甲子園の予選を見られる日を楽しみにしています。

うどん屋

122号の昭和橋近くの裏道にあるうどん屋「だいだい亭」でうどんを食べてきました。 会社の通勤路で前から気になっていた店です。 いただいたのは、きのこ汁うどん400円+炊き込みご飯100円 合計税込み500円!! うどんは山田うどん系のやわい感じです。汁は濃い…

父の介護

先日実家に父の介護保険を使って歩行時につかまるための手すりをつけてもらいました。 数年前に脊柱管狭窄症の手術をした後にお風呂やトイレに手すりを付けたのですが、今回は追加で4か所に付けました。費用は4910円です。1割負担なので安いですね。 ここの…

ふるさと納税 第四号

ふるさと納税返礼品第四号が届きました。 新潟「村上市」でお酒とお米と鮭の粕漬けです。 ちなみに第三号は静岡「伊豆の国市」のミカンで、実家に送りましたがとってもおいしいミカンでした。 第五号まであります。たのしみたのしみ こちらが届いたお酒

干し柿

干し柿ゲットしました。 近場で探していましたが時期が早いせいか見つからず、秩父にいけばあるかもと思い、皆野にあるみちの駅に行ったらありました!! ちょっと高いけど立派な干し柿です。もう少し干したほうがよいかも。 これで母が柚子巻きを作れます。

希望退職

希望退職制度に応募しました。 退職金に給与10か月分が加算されます。 29年務めた会社を去ることになります。 きっかけは9月に抑うつを発症して休職したこと。 すべてを投げ出して現状から逃げました。 しばらくは親の介護に専念します。 その後のことはまだ…

横浜散歩

実家に帰ってひさしぶりに横浜散歩してきました。 初冬の澄んだ青空がきれいでした。 散歩コースはいつものお気に入りのコース。 横浜駅⇒日産本社⇒みなとみらい⇒赤レンガ倉庫⇒大桟橋⇒山下公園⇒中華街 こんな感じです。この日は中華街で肉まん買ってきました…

くるみ

毎年ではないですが、この時期になると長野県の東御市にくるみを買いにいきます。 今年は「道の駅雷電くるみの里」で買ってきました。 高速代をケチって下道で3時間半くらいです。快晴で妙義山や浅間山がきれいでした。 途中で小諸駅前の「信州蕎麦の草笛」…

水漏れ

洗面所の水道蛇口から水漏れ発見!! 実家に帰る直前だったので元栓閉めて出発。 ネットで調べたら同じ型の蛇口のカートリッジ交換方法が載っていました。 さっそく実家近くのホームセンターに行ってみると6000円くらいするので躊躇。 ネットで検索したらAmazo…

今日のカツ丼

いつもの激安定食屋でお昼を食べてきました。 今日のカツ丼はこんな感じです。いつもより肉が多い気がしました。満腹です。

こんにゃくいも

母は「こんにゃくいも」から手作りでこんにゃくを作ります。 というわけで毎年この時期になるとこんにゃくいもを群馬の道の駅まで買いに行きます。 今年は、先週湯檜曽温泉に行く途中に母の実家近くにある道の駅で調達してきました。 実家に持って帰ってこん…

柚子

柚子をみちの駅で見つけて買ってきました。 母が「柚子巻き」を作るのでたのまれていました。 母の柚子巻きは大根を薄く輪切りにしたものを干してから、柚子の皮、干し柿を千切りにして巻きます。 干し柿を入れるのはあまりメジャーではないようで、どこでお…

ヒマラヤラーメン

天気がよかったので隣の駅まで歩いてお昼ご飯を食べてきました。 伺ったのは「ヒマラヤラーメン」。おもしろい名前ですね。 夫婦2人でやっているラーメン屋さんです。とても落ち着くお店でした。 食したのは「味噌ラーメンのチャーハンセット」800円。 味噌…

湯檜曽温泉

Gotoトラベル利用して湯檜曽温泉に1泊してきました。 伊藤園ホテルズが、もともとあった旅館やホテルを買い取って経営しています。 8000円前後で食事はバイキング、アルコール飲み放題付きの格安になっています。 これにGotoトラベル利用して今回は5800円く…

実家

私の実家の南向かいで3階建ての新築工事が始まりました。 1年間空き地の状態で日当たりがよくなってよろこんでいたのですが、また以前のように日当たりの悪い寒い冬を迎えることになってしまいました。 以前にあった家は2階建てだったので実家の2階のベラン…

夕日

マンションのベランダから幻想的な夕焼けが見られました。 日が沈んだ直後に雲に夕日が反射してなんともきれいというか、ちょっと怖いようにも感じました。 冬の晴れた日には富士山もきれい見ることができます。お気に入りの場所です。

埼玉うどんPassport

埼玉うどんPassportという埼玉県内のうどん店で使える割引クーポンが存在することを知りました。 さっそくアプリをダウンロードしてみると近所で使えるお店が何店かありました。 その中で吉見の道の駅にある「楽楽庵」に行ってきました。 天ぷら付きもりうど…

冬支度

家のリビングで足元が寒くなってきたのでテーブルをこたつにしました。 秋晴れで風もあったのでカーペットも洗いました。 カーペットを剥ぐためテーブルを裏返したらびっくり!! なんとこたつのヒーター部分がカビだらけ。ひえー いままでこんなものがリビン…

秋の荒川河川敷の飛行機

ひさしぶりに自転車を部屋から出して荒川河川敷を走ってきました。 吹上コスモスパークの手前の河川敷に複葉機が離発着する滑走路があります。 この日も日曜なので2機の複葉機と別の軽飛行機が離陸準備していましたが、残念ながら離陸を見ることはできません…

繊細さん

HSP(Highly Sensitive Person)といわれる気質の人がいるそうです。 最近テレビでロンブーの淳が、自分は潔癖症ではなくHSPだと言っていました。 とても共感することがあったので紹介されていた「繊細さんの本」を読んでみました。 私は人からよく気が利くと…

ふるさと納税 第二号

ふるさと納税返礼品第二号が届きました。 福岡県田川郡福智町から麦焼酎の「福智」と芋焼酎の「自立」。 障碍者福祉施設が開発と販売に携わっているお酒です。 名前がすてきですね。 焼酎の他にも「かねふくの明太子」も同町から届きました。 こちらはさっそ…

叔父の三回忌

叔父(母の兄)の三回忌があって実家に帰りました。 コロナで大勢での食事はできないので、仕出し弁当を頂いて家で両親と食べました。 ごはんにはうなぎがのっています。すき焼きにはマツタケが入っています!! まいうーでした。

父の介護

父は88歳。要介護2です。 今年に入ってから自分でできないことが少しずつ増えてきました。 薬を袋から出して取り分けて飲むことができない。 髭がそれない。 お風呂でシャンプー、石鹸を使わない。 トイレを汚す。 一人で立ち上がれなくなることがある。 認…

空想クラブ

図書館で借りた本が読み終わりました。 「空想クラブ」逸木裕 どんなジャンルかも知らずにに読み始めたのですが、あれよあれよという間に引き込まれてしまいました。 空想好きの中学生(吉見駿)が祖父が受け継いだ「能力」を使って、仲間と亡くなった親友の…

ふるさと納税 第一号

ふるさと納税の返礼品第一号がさっそく届きました。 ネットで申し込んでからわずか1週間。今までの最速記録です。 届いたのは新潟魚沼のお酒。鶴齢(かくれい)は飲んだことあってお気に入りの品。 雪男は初です。たのしみたのしみ。 仕事やめたらふるさと納…

町の食堂

私の住まいとは駅の反対側に激安食堂があります。その名は「いこいの村」 お昼にカツ丼たべてきました。値段は450円!! しかも味噌汁、サラダ、総菜付きで。 実は2年前は380円だったのだからもうお手上げ。 お店はおじいちゃんが一人で作っていて、ときどきお…

ラーメンショップ

ここ埼玉にはラーメンショップなるラーメン店が街道沿いによくあります。 チェーン店でメニューは同じですが、味は店ごとに少しづつ特徴があります。 先週久しぶりに羽生インター近くのラーメンショップに行ってきました。 食したのは塩ラーメン+ライス(650+…

うつと抑うつ

うつは発生要因が特定できないうつ症状のこと。 抑うつは発生要因がはっきりしているうつ症状のこと。私はこちらです。 組織変更で新たな仕事できらいな上司からのプレッシャーの嵐でダウン。 上司からのメールを見ただけで動機がして冷や汗が出る状態でした…