kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父が通った床屋

父が田舎から20歳で川崎に出てきてからずっと通い続けた床屋さんに父が亡くなったことを伝えに行ってきました。私も2ヶ月ほど床屋に行っていなかったので散髪してもらいながらいろいろな話をしてきました。父が通っていたのは元住吉駅近くの床屋さんで今の店…

福島旅行(後半)

中丿沢温泉磐梯西村屋に到着して早速部屋に案内されました。別館の部屋ですが一人では広すぎます 部屋は暖房がありますがなんせ外は-4℃これだけの部屋を暖めるには暖房費いくらかかるのか心配になります。廊下は木製の窓で風も強かったのでほぼ外と同じくら…

福島旅行

父の四十九日が終わって大分落ち着いたので思い切って温泉一泊旅行に行ってきました。泊まるのは福島の中丿沢温泉の「磐梯西村屋」です。今回の旅行の目的は大内宿でネギそばを食べること。朝8時前に埼玉の自宅を出発して目指すは大内宿。東北道の那須高原サ…

びっくりひな祭り

毎年恒例の鴻巣のひな祭りが始まりました。地元なので毎年見ていますが今年も賑わっていました。 段の真ん中に鴻巣マスコットのひなちゃんが鎮座していました。

納骨堂契約

父の四十九日法要が終わって一段落したところで以前から検討していた納骨堂と契約してきました。見学した2ヶ所の納骨堂でどちらかにするか迷いましたが最終的に最初に見学した納骨堂で契約しました。決めては静かで落ち着いた雰囲気と電車でのアクセスのしや…

お昼はカレー

埼玉の自宅に帰ってきて丁度お昼だったので最寄り駅のショッピングモール内にあるお店「サモサ」でランチのカレーをいただきました。何度か来たことがありましたが久々です。サラダが付いて750円ほどで結構ボリュームもありました。とっても美味しかったです😋

七七日法要

父の四十九日法要を無事済ませました。葬儀でお世話になった横浜の寶袋寺の御住職に自宅に来ていただいてお経をあげていただきました。いろいろためになるお話をいただき良い法要となりました。ありがとうございました。

ラーメン屋開拓

埼玉の自宅に帰ってきて健康保険の切り替えやら諸々の用事を済ませて暇になったので、お昼ご飯に行ったことのないラーメン屋さんを開拓してきました。自宅から122号を北上して昭和橋を渡って群馬県に入ってすぐにある「あり蔵」という昨年?オープンしたお店…

お酒

お酒好きの私はよく酒屋さんで全国のいろいろなお酒を買って嗜んできましたが、最近は決まった銘柄の安いお酒ばかり飲んでいました。そんな折姉夫婦からちょっとお高いお酒をもらったので早速いただきました。 こちらが秦野市のお酒 白笹鼓の大吟醸です。大…