kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2024-01-01から1年間の記事一覧

餃子が上手に焼けた

ひさしぶりに王将の生餃子を買ってきて焼きました。読売新聞に月に2度王将餃子の一人前無料券が付いているのでよく利用しています。家で焼く時は小さめの安いフライパンを使います。くっつかずに綺麗に焼くコツは丁度2人前12個が収まる大きさでコーティング…

近所のツツジ

家のツツジはダメだけど近所のツツジは綺麗です😍

庭のカラーが咲いた

庭のカラーが咲きました♪去年より1週間くらい遅いかな? ちなみに昨年買ってきたツツジの鉢植えは手入れを怠ったせいか咲きませんでした😥

ネモフィラが綺麗

埼玉の自宅近くの地場物産館の隣に綺麗なネモフィラが咲いていました♪

東横線青ガエル

元住吉の車庫に青ガエルラッピングの車両がいました。私が子供の頃に乗っていた初代青ガエルはもっとくすんだ緑色だったような記憶があります。

住吉桜

先日の日曜日に近くの渋川沿いの住吉桜🌸を見てきました。天気も良くて絶好の花見日和でたくさんの人で賑わっていました。それでも住吉桜は穴場的存在なので目黒川みたいにごった返すこともなくゆっくりお花見を楽しめました。

最後の青春18きっぷで銚子へ

青春18きっぷが残り1日分あったので、銚子まで美味しいものを食べに行ってきました。武蔵小杉を8時ごろ出発して銚子駅に着いたのは11時過ぎでした。歩いて港の方に向かいますが初めての街なのでなんだかわくわくします☺️ 15分くらい歩いて何軒かお店がありま…

コレステロールが

先月からコレステロール値を下げる薬を服用しています。薬が残り少なくなったのでかかりつけの医者でもらってきたのですが、腹ペコだったので帰りにサイゼリヤでお昼ご飯を思いっきり食べてしまいました。 定番のドリアとペペロンチーノ合わせて600円!これ…

新年度だけど

今年になってから親類の不幸が続いてちょっと落ち込むことが多いです。桜も開花したし気分を上げていかないと!

青春18きっぷで沼津へ

青春18きっぷがあと3日分あるので沼津へ干物を買いに行ってきました。沼津駅から沼津港まで歩いて30分以上かかりますが天気も良くて良い運動になります。11時半ごろに到着してまずはお昼ご飯です!沼津港には何度も来ているので今回はまだ食べたことのないお…

ドトールコーヒー

最近ドトールコーヒーをよく利用しています。実家にネット環境がないのでノートパソコンで作業したい時やちょっとした勉強に便利です。以前はタリーズを利用していましたがドトールの方が安いのと午前中は空いているのでお気に入りになりました。

青春18きっぷで甲子園行ってきた

青春18きっぷで大好きな高校野球を見に甲子園まで二泊三日で行ってきました!だいぶ前から計画していたのですがまずはビジネスホテルを早々に安く予約して、3/7からのチケット販売開始と同時にバックネット裏の座席をゲット。最後に青春18きっぷを購入してい…

徳島ラーメンぱどる

横浜に行った帰りの夜あまりに寒かったのでラーメン食べてきました。徳島ラーメンの「ぱどる」です。休日の昼どきは行列ができることもありますが夜は空いています。いただいたのは徳島ラーメン850円と小ライス100円。具の豚バラがご飯のおかずになって美味…

キュンパス日帰りグルメ旅行記

JR東日本の列車を1万円で乗り放題のキュンパスを使って日帰りのグルメ旅に行ってきました!朝5:20に実家を出発。武蔵小杉からキュンパスを使って東京駅6:20発のやまびこで郡山に向かいます。 こちらがキュンパス 乗ったのはE2系でした 郡山から8:29発の磐越…

東華楼で夕飯

横浜に用事があって帰りが遅くなったので元住吉の中華屋さん「東華楼」で夕飯を食べました。注文したのは中華丼850円です。いわゆるとろみのあんかけではなく野菜炒めをのっけた感じの中華丼でなぜか伊達巻がのっています夜7:30ごろでしたがお客さんもいなく…

鴻巣ひな祭り

毎年恒例の鴻巣ひな祭りです。今年は母を連れてきました。父が元気な時に来て以来久しぶりなので母は喜んでいました。 お昼は近くの柳家さんで奮発して鰻重をいただきました。何年ぶりかの鰻重は本当に美味しかったです😋

強風で湘南新宿ラインが…

昨日鴻巣のひな祭りを見るために母親を連れて自宅の鴻巣に向かいましたが、湘南新宿ラインが遅れに遅れて大変でした。まず武蔵小杉に乗る予定の電車が30分遅れで到着。乗り込みましたが発車しません!先の駅で架線に付着物とのことで15分ほどしてからようや…

ネズミが‼︎

夜中に天井からガタガタ音がすると母が言っていたのでもしやネズミかと思い、2階の畳を剥がして天井裏を確認したら仕掛けておいたネズミ取り用の粘着シートにでっかいネズミが貼り付いていました実はかなり前にもネズミが出たことがあっていろいろと対策して…

遊歩道の河津桜

テレビのニュースで河津桜が見頃だと盛んに流れていたので近くの遊歩道の河津桜を眺めてきました。この時期でこんなに咲いているのはかなり早いのではないでしょうか。気温は23℃くらいあって散歩したら汗が出てきました😅

湯西川温泉の伊藤園ホテルズに一泊旅行

じゃらんのポイントの期限が切れる前に、お得な値段で有名な伊藤園ホテルズの「ホテル湯西川」の予約が取れたので一泊旅行に行ってきました。湯西川温泉は何度も行っていますが冬に訪れたのは久しぶりです。12時過ぎに出発して3時前には着いてしまいました。…

体調がいまいち

甥っ子の結婚式が終わってから母が風邪をひいて熱は無いのですが咳と痰が出ています。医者から薬をもらってだいぶ良くなりましたが今ひとつ体調が良くありません。私も昨日は無茶苦茶だるくて風邪かと思いましたが今日はまずまずの体調で一安心です。これか…

パピーで昼食

埼玉の自宅から実家に戻ってくる途中で最寄駅の元住吉にあるカレー屋さん「パピー」でお昼ご飯を食べました。いただいたのはランチのチキンカツカレーとナポリタンのセット890円です。値上げしてからは初めての来店ですが、この値段でサラダとコーヒーまで付…

次念序

おそらく鴻巣で唯一行列ができるラーメン屋さんの「次念序」でお昼ご飯をいただきました。過去何度かお邪魔していますが改装してからは初めてです。平日の11:30ごろの入店で2人待ちくらいでしたがすぐに着席できました。注文したのは中華そばです。つけ麺が…

健康診断

自宅近くの医療機関で健康診断を受けてきました。昨年までは人間ドックを受けていましたが会社を辞めて国民健康保険になったので、今年は市が助成している健康診断を受けました。血液検査、尿検査、心電図が無料で便を取って行う大腸がん他の検査が有料でし…

甥っ子の結婚式

甥っ子の結婚式が行われました。横浜中華街の近くの式場で新郎新婦の家族と母と私だけのささやかなものでしたがとってもいい結婚式でした!チャペルの牧師さんはオーストラリア出身でとっても気さくな方で、いも焼酎が大好きと言っていました式の後の食事も…

iPhoneの写真をテレビに映す

母に写真を見せるために使っていたiPhone とテレビをつなぐHDMIケーブルがiPhone のOSアップデートでなぜか使えなくなってしまったので、ラゾーナ川崎のビックカメラに行って新しいケーブルを買ってきました。ケーブルはiPhone に接続するケーブルと電源ケー…

初めての川幅うどん「小山屋食堂」

地元鴻巣の川幅うどんを初めて食べてきました。荒川の川幅が日本一にあやかって作ったなんとも言えない地元グルメですということで特別食べに行こうとは思っていませんでしたが、うどんが食べたくなったのでまだ行ったことのないうどん屋さん「小山屋食堂」…

永井食堂と金島温泉

母のリクエストで母の実家近くのモツ煮で有名な「永井食堂」に行ってお土産のモツ煮を買ってきました。埼玉の自宅からは高速使わないで2時間弱です。前日にかなり雪が降ったみたいで永井食堂の駐車場は雪が積もっていました。お土産4つ買って11時前でしたが…

アイススケート

甥っ子が結婚するので横浜中華街近くにある式場の下見に行くついでに赤レンガ倉庫を散歩していたら毎年恒例のスケートリンクがオープンしていました。この日は寒かったので氷の状態も良さそうでした。それにしても最後にスケートに行ったのはいつだったかな…

寒い

私の実家は築50年以上のボロ屋なのでめちゃめちゃ寒いのです。今朝起きた時は外が0℃で部屋の中が7℃でした。昼間も日当たりが悪いので灯油のファンヒーターを使っていますがあっという間に灯油がなくなります一方埼玉の自宅マンションは西向きで冬はめちゃく…