kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UQモバイルに乗り換え

長らくというかずっとケータイキャリアはAUでしたが、ついにUQモバイルに乗り換えました。きっかけは現在使用中のiphoneが4年以上経過していずれ買い替えが必要になるのですが、機種変更となると今までの料金プランを継続できなくなるので月々の支払いが一気…

マイナンバーカード更新

メガネが壊れたので予備のメガネを取りに埼玉の自宅に帰ってきたらポストにマイナンバーカード更新の知らせが届いていました。発行から5年目の誕生日までに更新が必要なので早速市役所に行って更新してきました。市役所には専用の窓口があってカードの申請や…

メガネが壊れた‼︎

もう10年以上前に購入したメガネが壊れてしまいました。閉じてあったメガネを開いたらフレームがポッキリいってしまいましたかなり細いフレームで曲げても大丈夫な材質で気に入っていたのですが経年劣化かな。予備のメガネは埼玉の自宅にあるので、予定外に…

EVフラワー号

地元埼玉のコミュニティーバス🚌のEVの新型車が駅前にやってきました。カッコよかったので思わず写真撮っちゃいました。

電力会社の切り替え

実家は数年前に東急でんき&ガスに契約していたのですが、4月から大幅値上げが実施され電気代が跳ね上がっていました。先日の報道で東京電力の値上げ幅が15%程度になると知ったので両社を比較したら東京電力がかなり安いことがわかりました。早速東京電力に…

父が特養に入所した日から1年

ちょうど1年前に父が特別養護老人ホームに入所しました。申し込みから1年近く経ってようやく入所できたのですが、わずかその半年後に父は帰らぬ人となりました。コロナ禍でほとんど面会もできず息を引き取る時も間に合わず寂しい別れとなりました。本当に苦…

ふかや花園プレミアムアウトレット

税金の支払いや諸々の用事を済ませるために埼玉の自宅に帰ってきて暇ができたので、「ふかや花園プレミアムアウトレット」に行ってきました。そもそもアウトレットモールには全く興味がなかったのですが、近くにできてせっかくなので行ってきました。車で1時…

献血してきました

この前の日曜日に元住吉の住吉神社で献血してきました。昨日webサイトに結果がアップされたので恐る恐る見てみると、意外にも前回(去年10月)よりも肝臓の数値とコレステロール値が少し改善してました毎日晩酌してるのと体重も増えてきたので気にしていたので…

大学の友人と再会

大学の研究室の友人が愛知から会いに来てくれることをきっかけに研究室仲間が久しぶりに集まって、日吉の居酒屋で楽しいひと時を過ごしてきました。一番会いたかった友人とは20年以上会っていませんでしたが、お腹が出た以外は全然変わりなく昔話で盛り上が…

バラとカラー

実家の小さな庭に久しぶりにバラが一輪咲きました。カラーもたくさん咲きました😊

鴻巣のポピー

今年はポピーの開花も大分早まっているようなので散歩がてら荒川のポピー畑を見てきました。恒例のポピー祭りは来週末からみたいですが結構綺麗に咲いていました😊

大宮散歩

洗濯掃除が一段落して暇だったので久しぶりに大宮の氷川神社に行ってきました。GWですが氷川神社は混雑していませんでした。参道をのんびり歩いて境内でお参り。 大宮公園まで足を伸ばしたら何やら歓声が聞こえてきます。どうやら高校野球の春季大会が行われ…

鴻巣駅の立ち食いそば閉店‼︎

天気がいい日が続くのでいろいろ洗濯をするために埼玉の自宅に帰ってきたのですが、大分前から厨房設備の故障で閉まっていた鴻巣駅の立ち食いそば屋が正式に閉店していました‼️時々利用していたので大ショックです大袈裟ですが私にとって今年一番のショック…

何かを選ぶことは何かを捨てること

「何かを選ぶことは何かを捨てること」朝ドラの主人公のおばあちゃんが言っていました。ちょっとだけ胸に刺さりました。3年弱前父親の介護が必要になってきた頃管理職だった私は苦手な上司からのプレッシャーで鬱状態になってしまいました。会社を休職し2ヶ…