kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかいメロン🍈

母が通っているデイサービスのお友達が昨日突然訪ねてきました。以前から度々来てお茶することがあったのですが、7月からデイサービスを休んでいて心配していたので元気な姿を見られて本当に良かったです。話を聞くと体調を崩して入院していたそうです。こち…

「たてがみ」の豚丼

気持ちのいい秋晴れだったので久しぶりに車で秩父方面へドライブに行ってきました。目的地は日帰り温泉の満願の湯。朝出発して11時にはお風呂から上がってお昼ご飯どこで食べるかしばし悩んだ末に思い出したのが、帰り道にある豚丼が有名な「たてがみ」です…

鴻巣コロッケカレー

埼玉の自宅に帰ってきてお昼ごはんどうしようかと悩んでいたら、9/30まで使える鴻巣市のクーポン券が残っていたことを思い出しました。ということでエルミ鴻巣ショッピングモールのフードコートにある鴻巣コロッケ屋さんでコロッケカレー520円をいただきまし…

お彼岸

父が世話になっている納骨堂のお寺で秋のお彼岸の合同供養が行われたので参加してきました。納骨してから最初のお彼岸なので塔婆をあげてもらいました。あいにくの天気でしたが40名くらい参加者がいて住職のお経とお言葉をいただきました。

敬老の日

母は88歳で来月に89歳になります。先日川崎市から米寿のお祝いの品が届きました。町内会からも敬老の日のお祝いで鳩サブレをいただきました。今日はお寿司を買ってきたのでささやかですが母の長寿を祝いたいと思います。

干物の山安

最近魚類がやたら高いので近所のスーパーでもなかなか手が出なくなっていたのですが、どうしても干物が食べたくなったので日吉駅から15分程度で行けるセンター南駅の近くにある「山安」で干物を買ってきました。山安は小田原の干物屋さんでかなりお安く干物…

ベトナム料理papa

運動不足なので近所を歩き回っていたところ、日吉の慶應大学グランドから高田に抜ける道沿いにベトナム料理屋さんを発見!ちょうど12時過ぎたところだったので迷わず入店しました。綺麗な店内はテーブル席とカウンターがあってなんかいい感じです。メニュー…

横浜防災フェア

横浜赤レンガ倉庫で開催されていた横浜防災フェアに行ってきました。防災に関連した様々な車両なども展示してあり楽しめました。 米軍のものと思われる消防車🚒がかっちょいいです。 日本の最新ハシゴ車もハシゴを伸ばすデモンストレーションをしていました。…

今度は時計屋さんが…

先日閉店した焼き鳥屋さんに続いて今度は老舗の時計屋さん「ヤマグチ」が昨日で閉店しました。創業してなんと91年だそうで結構お世話になっていました。他界した父と同い年なんです。これで元住吉の商店街で私が子供の頃から残っているお店はほとんど無くな…