kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父の介護

父が特養に入所して1週間が経ちました。とりあえず落ち着いて過ごせているようです。急に家の中が静かになったので少し寂しいですが、ようやくまともに夜寝られるようになったので体調も大分良くなってきました。来週オンラインの面会があるので楽しみにして…

いこいの村が閉店

地元埼玉の激安食堂「いこいの村」にお昼ご飯を食べにいったら、5月いっぱいで閉店すると貼り紙がありました。マスターが高齢なのでしょうがないですがショックです😭 気を取り直していただいたのはオムライス400円!もう一回カツ丼が食べたいな。

老神温泉

父が特養に入って一段落したので、自分へのご褒美に一泊で老神温泉に行ってきました。お世話になったのは「ホテル山口屋」です。愛郷ぐんまで5000円、沼田の電子地域通貨tengooで3000円、合計8000円も値引きしてもらいました‼️ 宿の皆さんもとっても気さくで…

父の介護 特養入所

5月20日大安吉日、父が特養に入所しました。姉夫婦に車を出してもらって無事に入所することができました。車で15分ほど、バス停からも近く鹿島田駅からも歩いて7分くらいで便利な所です。当日の朝もいつも通り、施設でお別れするときも寂しい感情は不思議と…

薔薇が咲いた

今年も庭の薔薇🌹が咲きました。

父の介護

ここのところ父は一日中独り言を言っています。聞いていると面白いこともありますが、ここまで認知症が進んだと思うと切なくなってきます。もう限界、施設に入る良いタイミングだと自分に言い聞かせています。

ラーメン田丸

ブレーメン通りにあるラーメン屋さん「田丸」でお昼ご飯です。通常700円のラーメンがランチ価格で600円です。麺も多くチャーシューも大きくて一杯でお腹いっぱいになりました。炒めたキャベツがのっているのが特徴的です。

父の介護

父の特養への入所日が決まりました。父と過ごせるのもあと2週間です。会えなくなるわけではありませんが、コロナ禍で自由に面会できないので正直複雑な気分です。

カラーの花

今年も小さな庭にカラーの花が咲きました。いい季節になりました。