kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父が入院

大動脈弁狭窄症の手術は無事終わりました。ただ手術前に先生に言われたのが、食事を摂るのが難しいので血管から栄養を入れるとのこと。術後に食事のリハビリを行うそうですが、飲み込む力が弱っていて回復は見込めないかもしれないのです。仮に口から食事が…

いい風呂の日に銭湯

久しぶりに実家近くの銭湯「旭湯」に行ってきました。私が子供のころはここ元住吉界隈に銭湯が沢山ありました。覚えているのは「祇園湯」「松の湯」「弁天湯?」他にも1、2か所あったような。今は日吉近くの「旭湯」武蔵小杉近くの「今井湯」くらい。その中…

白内障手術1回目

母の白内障手術(右目)を行いました。手術翌日に眼帯取ったら早くも見え方が違うと喜んでいました。2週間後に左目の手術を行います。どのくらい見えるようになるか楽しみです。

温泉の効能

私は肌が弱く、夏は汗で痒くなって我慢できずに掻いてしまい赤くただれ、冬は乾燥で痒くなってしまいます。冬の方が保湿することでまだマシです。ちなみにワセリンを使っています。先日入った鹿教湯温泉は赤くなった所が一晩で大分赤みが和らいだので、やっ…

鹿教湯温泉-後編

お待ちかねの夕食です。4年ほど前に来た時と大分メニューも変わっていました。 馬刺しです。大好き❤です。何年ぶりだろう 天ぷらは牡蠣とリンゴとエノキとダイコンです。リンゴの天ぷら美味です。 前回は馬刺しはないけど、鮎の塩焼きと川魚の刺身がありまし…

鹿教湯温泉

無性に温泉♨️に入りたくなったので鹿教湯温泉に一泊旅行してきました。父が入院中で26日に手術が決まったのでそれまでのわずかな空き時間を利用してきました。正直介護施設にいるよりも病院にいたほうが安心感があります😅 というわけで近場でまだ全国旅行割が…

父が入院

父が入院している病院の先生から連絡があり、今後の治療の説明を聞くために病院に行ってきました。検査の結果やはり心臓弁膜症(大動脈弁狭窄症)で手術を勧めるということでした。手術は足の付け根の血管からカテーテルを挿入して金属弁を狭くなった動脈に…

父が入院

父が入院してから1週間が経ちました。入院の原因となった誤嚥性肺炎は良くなったようですが、心臓の大動脈弁狭窄症が発見され入院が長引きそうです。心配ですがもう90歳なので何があっても覚悟はできています。面会ができないことだけが辛いです。

ガラケーが壊れた

母のガラケーの調子が悪くて、長電話して切ると電源が落ちてしまい起動できなくなる現象が何度かありました。そのまま放っておくと復活するのですが、完全に死ぬ前にAUショップに駆け込みました。現象を伝えましたがやっぱりどこが悪いかはわからないので、…

ペルー料理「アルコイリス」

父の入院の手続きを済ませたら1時近くになっていたので川崎駅西口周辺でご飯屋さんを探していたら、大通り沿いにペルー料理の看板が目に入りました。ペルー料理なんて食べたことないので迷わず入店!ランチメニュー6種類から「カルネギサーダ」牛肉ポテト煮…

父が入院

昨日の朝、父がお世話になっている介護施設から電話がありました。起床後に水分を取ったら顔面蒼白になったので、たん吸引を行ったところ意識はあるが酸素濃度レベルが回復しないので救急車を呼ぶので病院に行く準備をしてほしいと言われました。母を病院に…

コロナワクチン4回目

12/1に4回目のコロナワクチンを予約しました。過去3回は父の介護の関係で実家から離れることができなかったので川崎の実家近くで接種しましたが、今回は初めて埼玉の自宅近くで接種することにしました。インフルエンザワクチンはどうしようかな。

東京餃子軒

羽生イオンモールにおでかけしたついでに、モール内にある「東京餃子軒」でお昼ご飯をいただきました。チャーハンと餃子で750円ほどでとってもリーズナブルです。餃子は肉肉しい感じで他のチェーン店とは大分違っていて美味しいです。チャーハンもチャーシュ…

長野旅行(後半)

ホテルで少し休憩して善光寺へ向かいます。善光寺にはもう10回くらい来ていますが何度来てもいいところです。 参道にあったスイーツ屋さんで栗バーガー400円をいただきました。美味い 本当はお蕎麦が食べたかったのですが夕方で開いているお店がなくて残念。…

長野旅行

全国旅行支援を使って長野に一泊旅行に行ってきました。目的は美味しいお蕎麦を食べること 鴻巣駅を出発して横川駅まで普通電車でのんびり、横川駅からはjrバスで軽井沢まで30分ほど。軽井沢からはしなの鉄道で小諸駅で下車。目的のお蕎麦屋さん「草笛」は駅…