kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3rd Burger

元住吉商店街にある3rd Bugerのクーポンが期限切れになりそうだったので、ランチでクーポンを使ってきました。890円のセットが390円でした😄

酷暑のラーメン

大宮のハローワークに行った帰りに「葱次郎」というラーメン屋でランチをいただきました。35℃を超える酷暑の中あえて熱々のラーメンです。ちょっと元気になった気がしました。

失業保険

実は1年半前に会社を辞めてから失業保険を受けずにいました。父の介護で就職活動どころではなかったためです。通常は退職後1年以内に申請しなければならないのですが、介護など正当な理由がある場合は3年まで延長できるとのことで、大宮のハローワークに受給…

盲導犬

埼玉の自宅に帰る電車に真っ黒な盲導犬を連れた方が乗車してきました。席を譲ると盲導犬は座席の下に丸くなっておとなしくしていました。周りの音にも反応せずにじっとしています。本当に賢くて関心してしまいました。

墓参り

日曜日に4年ぶりに母親の実家の墓参りに母親を連れて行ってきました。父が思うように動けなくなってからまったく行くことができなかったので、天気にも恵まれて本当によかったです。お土産に永井食堂のもつ煮をもらったので夕飯でいただきます😊

父の介護

父は尿道カテーテルを装着していて定期的に交換が必要ですが、特養内では処置できないため外部の医療機関に行かなくてはなりません。特養のスタッフは対応できないので、私が付き添って病院まで行ってきました。入所してから3週間が経って初めて父と直接会い…

車12か月点検

愛車miniR60の12か月点検をディーラーにお願いしていたのですが、バイブレーションダンパーと呼ばれる部品のゴムがひび割れていると連絡がありました。これが破損するとコンプレッサーが回らなくなり、エアコンがきかないとかエンジンのオーバーヒートの危険…

初めての面会

父が特養に入所して2週間が経ち、初めての面会をオンラインで行いました。自宅からLINEのビデオ通話でわずか10分ほどの面会でしたが、元気そうな顔を見ることができて安心しました。母親のことはわかったみたいですが私のことはどうだか‍まあ良しとしましょ…

Go To Eat かながわ

ランチで武蔵小杉のカレー屋さん「JAGA」でマトンカレーをいただきました。GoToEatかながわでちょっとお得になります。ナンとライスおかわり自由ですが、ナンがデカくてカレーが無くなったのでライスは断念しました。