kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きまんじゅうと手打ちラーメン

父がショートステイに行っている間に埼玉に帰ってきました。群馬名物の焼きまんじゅうが食べたいと母にたのまれたので、近場で探したら以前勤めていた会社の近くに有名店があることがわかり、買いに行きました。群馬県邑楽町にある「羽前屋忠左衛門本舗」で…

相鉄線乗り入れ

元住吉の電車庫に相鉄線の車輌がありました。2023/3に日吉まで乗り入れるそうなので、準備かな。

父の介護

先日、父が入所する特養に行って打ち合わせをしました。まずは健康診断書を作成するのですが、お世話になっている訪問診療ではレントゲンが撮れないため、以前にお世話になっていた医療機関でレントゲンを撮ってきました。その他施設内で着る物や下着、寝衣…

大阪王将

父の特養への入所の打ち合わせ帰りに、鹿島田駅近くにできた大阪王将でお昼ご飯を食べました。いただいたのはラーメンと半チャーハンのセット900円。ラーメンはちょっと甘めのスープが美味しかったです。武蔵小杉にも大阪王将ができるみたいで、出店攻勢をか…

四万温泉

父をショートステイに預けている間に四万温泉に一泊してきました。経済対策の県民割制度を利用したので5000円引きです。泊まったには「あやめや旅館」2度目の来訪です。自分の他には1組しかいなかったので貸切状態でした。部屋にトイレが無いのが難点ですが…

父の介護

昨日、空き待ちだった特養から電話がありユニット式個室の空きが出たので、入所の準備を進めることになりました。おそらく5月末くらいには入所することになると思います。いよいよこの時が来ました。本当に大変な介護生活ですが、父と自宅で一緒に過ごせる時…

丸仙

姉が実家に来てくれたので、父を見てもらっている間に街をぶらぶら。武蔵小杉にあるラーメン屋「丸仙」でお昼ご飯を食べました。ここは私が学生の頃からあった気がするのですが、近年は行列ができるほどの人気店になっています。この日はたまたま行列がなく…

吉見の桜

埼玉に帰ってきて暇だったので、荒川沿いにある吉見の桜堤公園に行ってきました。菜の花とのコラボがとっても綺麗でした。