kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜 その2

横浜みなとみらいの桜です。 満開です。 桜木町駅とみなとみらいを結ぶゴンドラができていました。 4月運行開始で1000円だそうです。

桜 その1

住吉桜です。 午前中の早い時間に行ったのですいていました。 午後はものすごい人出だったみたいです。

大むら

昔からお世話になっているお蕎麦屋さんに久々に行ってきました。 いただいたのは「けんちんそば」850円 やさしい味のお蕎麦を堪能しました。 いつもはカツ丼セットを食べるのですが、値段がだいぶ上がって1200円になっていたので諦めました。昔は1000円以下…

プチトマトの苗

プチトマトの苗を庭に植えました。 ある朝庭を見てびっくり⁉️ 土が掘り起こされて苗が埋まっているではないか💢 どうやら野良猫の仕業のよう。柔らかい土がトイレにぴったりだったみたい。 苗は無事だったので周りに石を置いてみました。 たくましく育つように…

小さな庭にカラーの花が一輪咲きました。 昨年はたくさん花が咲いたので今年も咲くといいな。

業務スーパー

巷では業務スーパーが流行っていますが、私もときどき活用しています。 実家近くの業務スーパーは、以前酒屋だったのでお酒が充実していています。 そのため以前はビールの箱買いや日本酒、お米を買うだけでしたが、最近は冷凍食品も買っています。 お気に入…

チャーハン

久しぶりにお昼ご飯にチャーハンを食べてきました。 近くのスーパービバホームの中にある中華屋さんです。 ごく普通のシンプルなチャーハンですが美味しかったです。

静かな場所

父の介護のためほとんど実家にいますが、家の前で新築工事が行われているためとってもうるさいのです。 自宅マンションも大規模修繕中でこれまたうるさくて、静かに落ち着ける場所がほしいです。 わがままかな。

要介護認定

父の要介護認定の通知が市から送られてきました。 要介護4でした。3だと思っていたのでちょっとびっくりです。 3以上になるとおむつの購入補助があります。また4以上になると上下水道の基本料金の減免があります。ケアマネジャーを通してさっそく申請しまし…

ガンダム

京急ミュージアムがお休みだったので大桟橋をふらふらしていたら、遠くにガンダムらしきものが見えるではないですか! 行くしかないと思いネットで調べると当日券もあるとのこと。早速向かいます。 山下公園の先にガンダムFactory を発見。入場料は1650円。…

京急ミュージアム

気晴らしに久しぶりに横浜界隈をぶらぶらしてきました。 高島町駅近くにある京急本社ビルの京急ミュージアムに行こうと思いましたが、残念ながらお休みでした。 隣にかわいいベンチがあったので写真を撮ってきました。 近いうちにリベンジです。

ソーキそば

週末に自宅に戻ってお昼ご飯を探して車を運転していたら、隣町の加須市で沖縄ご飯屋さんを発見! 名前は「かふーがーでん」 辺鄙なところにありますがアットホームな雰囲気でとても落ち着けるお店です。 いただいたのは「軟骨ソーキそば」 優しい味のスープ…

河津桜

1週間ほど前に近所の遊歩道で河津桜が満開と聞いたので散歩がてらお花見してきました。 こんなにたくさんの桜があるとは知りませんでした。 河津桜はピンクが濃いので写真映えしますね。

介護ベッド

父の足腰が弱くなり、夜中のトイレに一人で起きることができなくなったので、介護ベットをレンタルしました。 昨夜使ってみたところ、立ち上がりは楽なのですが、トイレまでの距離が長くなったため歩いてトイレの往復が困難でした。 加えてベッドに腰かけて…