kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリタン

横浜南部市場に行く途中の新杉田駅でランチです。 前日のテレビでナポリタンをやっていたので無性に食べたくなってしまい、たまたま見つけた「たんぽぽ」というお店に入りました。 店員さんがとっても丁寧で落ち着いた雰囲気でした。 ナポリタンはもちろんセ…

カレー

武蔵小杉のカレー屋さんでランチです。 マトンカレーとスパイシーチキンカレーを選択しました。 ナンはアツアツでそのまま食べてもとっても美味しかったです。 おかわりでサフランライスもいただきました。 最後はマンゴーラッシージュースでお口直しです。…

父の介護

転倒して肋骨と手の甲を骨折してから3週間がたち、痛みもほぼ収まってきて安堵したのも束の間、夕べはトイレに11回も起こされてグロッキーです。 今日はちゃんと寝たい!

アジサイ

アジサイが咲きました。去年は咲かなかったので今年もダメだと思っていたところ小さいながらも綺麗に咲きました。 バラも咲いています。

今日はうどん

今日はとなりの日吉駅近くのうどん屋「徳すけ」でうどんを食べました。 関西風の出汁がとっても美味しかったです。 セルフ方式で天ぷらも美味しそうだったので、次回のお楽しみです。

今日のラーメン

介護ストレス解消にお昼は外でラーメン食べてきました。 商店街にある「長浜や」でとんこつラーメンをいただきました。 味濃いめです。替え玉してちょうどいいかも。本場の長浜ラーメンはもっとあっさりしてたような気がしますが。

コロナワクチン

運良く両親のワクチン接種の予約がとれました。 親類が開業医で予約できたと教えてくれたので、かかりつけ医に電話したらキャンセルがあったようで、母は5/12に1回目と2回目、父も5/21に1回目と2回目を予約できました。 これで一安心。

父の介護

先週金曜日に整形外科でみてもらったら、肋骨と手の甲がやっぱり骨折していました。 連休明けなので2時間待ってようやく受診できました。 痛みが和らぐのに2週間、治るまでは1ヶ月かかります。 まだまだ夜眠れない日が続きます。

激安食堂が~

よくカツ丼を食べに行っていた地元食堂の「いこいの村」に行ってみたら、なんとお客さんで満員! 入口には張り紙で「テレビ放映されて高齢の店主が一人でまかないきれない」旨のお詫びが。 最近この手の激安店がテレビで紹介されることがありますが、あまり…

バラが咲いた

薔薇が咲きました。 冬にも咲いたので薔薇って一年中咲くのかな? カラーの花はますます元気です。

父の介護

5/4の夜、寝る前に父が台所で転倒して脇腹と手の甲を強打してしまいました。 椅子に座ってじっとしていれば痛みはないのですが、寝転んだり起きる時が相当痛いようです。 夜何度もトイレに行きたくなるので、痛みとの格闘でほとんど眠れない状態です。 私も…

コロナワクチン

川崎市でコロナワクチンの予約が4/24から始まりました。 母の情報をネットで登録するところまではできましたが、会場選択でフリーズしてしまいダメでした。 夜中にトライしてアクセスできましたが既に埋まっていました。 気長に待ちましょう。