kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

daruma

最近よく行く中華屋さんの「だるま」でお昼ご飯をいただきました。 日替わりのだるまランチ550円!がお気に入りです。この日は塩ラーメンと半チャーハンのセットでした。お腹いっぱいです。

ショートステイ5回目帰宅

父が2泊3日のショートステイから帰宅しました。今回は1、2回目に利用した施設でお世話になりました。 結構疲れたようですが熱も出さなかったので、今後は費用の安いこちらの施設を利用しようと思います。

焼き鳥

埼玉に帰ってきて、近所の焼き鳥屋で一杯呑んできました。 あーやっぱり店で飲むビールと焼き鳥は美味い。

金島温泉

父がショートステイに行っている間に埼玉に帰って、群馬の金島温泉「富貴の湯」に行ってきました。地元の人しかいない小さな日帰り温泉で400円です!久々の温泉らしいお湯を堪能しました。 こちらは途中で寄った17号沿いにあるラーメン屋で食べた味噌ラーメ…

ニュータンタンメン本舗

川崎のソールフード、「タンタン麺」を食べてきました。川崎ののタンタン麺は普通のタンタン麺とは全然違います。 学生時代に食べたのが最後だと思うので、実に30年ぶりくらいでしょうか。こんな味だったっけ?て感じです。セットのチャーハンが美味しかった…

友人と再会

2年ぶりに実家近くの友人と会いました。高校、大学が一緒で気を許せる大切な友人です。 近くのファミレスでビール🍺を飲みながら楽しんできました。 いつも両親としか顔を合わせていないので、貴重な時間になりました。

墓参り

お彼岸頃から父が「とーやん かーやんに会いたい」と言い出しました。自分の親が生きていると思っているようで、何度言い聞かしてもだめでした。 墓参りに行ければいいのですが、いまの体の状態だと父の実家の上田まで行くのは無理だと思っていました。でも…

大むら

埼玉の自宅の近くにある2軒の「大むら」というお蕎麦屋さんの一方の大むらでおろし蕎麦をいただきました。 お蕎麦は三段重ねのせいろに盛ってあります。蕎麦はやっぱり美味いな。

相鉄21000系

元住吉の車輌基地に相鉄線の新型車輌 21000系?が停車していました。 これから本格的に相鉄線が東横線に乗り入れるのでしょうか。

パピー

今日のランチは商店街にあるパピーでいただきました。 チキンカツカレーとナポリタンのセットです。サラダとドリンク付きで780円はお得ですね。 ランチセットは日替わりでメニューが変わるので飽きないです。

カーシェア

実家のすぐ近くのコインパーキングにカーシェアの車があって、carecoという会社で近場に結構あります。 よく調べたら短時間の使用なら結構安いので、会員登録してさっそくレンタルしてみました。 スマホで予約から鍵の施錠までできて、実際のキーは車内にセ…

道の駅みなの

先日埼玉に帰った時に、秩父にある日帰り温泉に行ってお昼ご飯を「道の駅みなの」でいただきました。 ここはお気に入りで何度も来ていますが、今回いただいたのは「手打ちうどんとわらじカツ丼のセット」です。うどんも美味しいですがわらじカツ丼のタレがな…

ショートステイ4回目帰宅

今回も前回と同じ施設で2泊3日お世話になりました。比較的元気で熱を出さずに帰ってきました。 今まで2箇所の施設を利用しましたが、どちらも一長一短あり、今後どうしようか悩んでいます。 片方は費用も安く薬意外は何も持っていかなくていいのですが、過去…