kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り温泉

行田にある日帰り温泉に行ってきました。 久しぶりの大きなお風呂でストレス解消といきたいところですが、強行スケジュールですぐに実家に帰らなければならないので、のんびりはできませんでした。 また今夜から父の介護に奮闘です。

フットフィット

フットフィット購入しました。 父親がまったく動かなくなってしまったので筋肉の衰え防止にいいかもと訪問介護の方に教えてもらいました。 アマゾンで3万弱です。 元々筋トレ用の品ですが高齢者の足の運動に効果があるようです。 早速試してみましたが父は足…

防火管理者再講習

私は自宅マンションの防火管理者を担当しています。 当マンションは商業施設との複合施設なので、消防法で防火管理者は5年毎の再講習が必要になります。 コロナで講習が行われるか心配しましたが、川口駅近くの施設で行われた講習は感染対策も万全で無事終了…

お蕎麦

行田にあるお蕎麦屋さん「まるか」でお昼ご飯を食べてきました。 穴子丼とお蕎麦のセットです。 この地域では珍しくおつゆが薄味でおいしかったです。 また行きたいと思います。

ケバブ

大倉山駅近くにあるホームセンターに行く途中でお昼ご飯を食べようと思ってウロウロしていたら、商店街から少し傍に入った所にケバブ屋さんを見つけました。 小洒落た店内で食べられたので久しぶりのチキンケバブを味わってきました。 結構繁盛してましたよ。

国民年金

市役所に行って国民年金加入の申請をしてきました。 支払い方法が現金、口座引き落とし、クレジットカードがあり、6ヶ月 1年 2年の一括前払いもあります。 クレジットカードで2年一括前払いが一番お得なようです。 よく考えて決めよう。

街中華

隣町の羽生駅近くの中華屋さんでラーメン食べてきました。 ラーメン470円! あっさり醤油の毎日食べても飽きない味です。 セットメニューもありました こんな店が近くにあればなー。 再訪を楽しみにします。

要介護認定

父は現在要介護2ですが年末から急激に悪くなってきたので、介護認定の見直しを申請しました。 もともと更新時期が7月だったのですが、今後のことを考えて早めに行動しました。 要介護3が認定されれば、いよいよ特養の申し込みをしようかと考えています。

人間ドック

年に一度の人間ドックを受けてきました。 8時開始ですが7:30に行ったら2番目でした。 いつもとおりの内容でしたが、コロナ感染の防止のため肺機能の検査は中止になっていました。 胃カメラは鼻から行っていますが、案内された部屋が検査中のカメラのモニター…

退職

1/31をもって29年間務めた会社を退職しました。 療養中だったので誰にも挨拶もせずフェードアウトしました。 退職の手続きも人事から送られてきた書類を作成して郵送したのと、メールでのわずかなやり取りだけであっさりしたものでした。 休職してからも同期…