kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水漏れ

洗面所の水道蛇口から水漏れ発見!! 実家に帰る直前だったので元栓閉めて出発。 ネットで調べたら同じ型の蛇口のカートリッジ交換方法が載っていました。 さっそく実家近くのホームセンターに行ってみると6000円くらいするので躊躇。 ネットで検索したらAmazo…

今日のカツ丼

いつもの激安定食屋でお昼を食べてきました。 今日のカツ丼はこんな感じです。いつもより肉が多い気がしました。満腹です。

こんにゃくいも

母は「こんにゃくいも」から手作りでこんにゃくを作ります。 というわけで毎年この時期になるとこんにゃくいもを群馬の道の駅まで買いに行きます。 今年は、先週湯檜曽温泉に行く途中に母の実家近くにある道の駅で調達してきました。 実家に持って帰ってこん…

柚子

柚子をみちの駅で見つけて買ってきました。 母が「柚子巻き」を作るのでたのまれていました。 母の柚子巻きは大根を薄く輪切りにしたものを干してから、柚子の皮、干し柿を千切りにして巻きます。 干し柿を入れるのはあまりメジャーではないようで、どこでお…

ヒマラヤラーメン

天気がよかったので隣の駅まで歩いてお昼ご飯を食べてきました。 伺ったのは「ヒマラヤラーメン」。おもしろい名前ですね。 夫婦2人でやっているラーメン屋さんです。とても落ち着くお店でした。 食したのは「味噌ラーメンのチャーハンセット」800円。 味噌…

湯檜曽温泉

Gotoトラベル利用して湯檜曽温泉に1泊してきました。 伊藤園ホテルズが、もともとあった旅館やホテルを買い取って経営しています。 8000円前後で食事はバイキング、アルコール飲み放題付きの格安になっています。 これにGotoトラベル利用して今回は5800円く…

実家

私の実家の南向かいで3階建ての新築工事が始まりました。 1年間空き地の状態で日当たりがよくなってよろこんでいたのですが、また以前のように日当たりの悪い寒い冬を迎えることになってしまいました。 以前にあった家は2階建てだったので実家の2階のベラン…

夕日

マンションのベランダから幻想的な夕焼けが見られました。 日が沈んだ直後に雲に夕日が反射してなんともきれいというか、ちょっと怖いようにも感じました。 冬の晴れた日には富士山もきれい見ることができます。お気に入りの場所です。

埼玉うどんPassport

埼玉うどんPassportという埼玉県内のうどん店で使える割引クーポンが存在することを知りました。 さっそくアプリをダウンロードしてみると近所で使えるお店が何店かありました。 その中で吉見の道の駅にある「楽楽庵」に行ってきました。 天ぷら付きもりうど…

冬支度

家のリビングで足元が寒くなってきたのでテーブルをこたつにしました。 秋晴れで風もあったのでカーペットも洗いました。 カーペットを剥ぐためテーブルを裏返したらびっくり!! なんとこたつのヒーター部分がカビだらけ。ひえー いままでこんなものがリビン…

秋の荒川河川敷の飛行機

ひさしぶりに自転車を部屋から出して荒川河川敷を走ってきました。 吹上コスモスパークの手前の河川敷に複葉機が離発着する滑走路があります。 この日も日曜なので2機の複葉機と別の軽飛行機が離陸準備していましたが、残念ながら離陸を見ることはできません…