kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

水漏れ

洗面所の水道蛇口から水漏れ発見!!

実家に帰る直前だったので元栓閉めて出発。

ネットで調べたら同じ型の蛇口のカートリッジ交換方法が載っていました。

さっそく実家近くのホームセンターに行ってみると6000円くらいするので躊躇。

ネットで検索したらAmazonで5000円弱だったので迷わず注文。

3日ほどで届いたので、自宅に持ち帰り無事交換して水漏れ解消しました。

交換にはでかいレンチ(モンキーレンチではだめ)が必要なのでこちらも実家から持ってきました。

水道屋に頼んだら、たぶん2万は取られたとおもいます。

夏には台所シンクのオーバーフローのジャバラ配管に亀裂が入って水漏れがあり、このときは最初に呼んだ業者からシンクメーカーに問い合わせてくれと言われ、二番目に呼んだ業者に応急処置(配管の亀裂を樹脂で埋めるだけ)してもらいましたが、1万取られたあげく水漏れ解消せず。結局自分で配管を取り去って配管のつなぎ口を専用のキャップで蓋をし、シンク内のオーバーフロー口を防水テープで埋めて完治しました。費用は数百円。

簡単な水漏れくらいは自分で修理したほうがいいです。

これが交換したカートリッジ。

f:id:kodokumegane:20201127102313j:plain