kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、バーガー MADE IN HANDS

以前から気になっていた日吉駅近くにあるハンバーガー屋さんが閉店するということで、閉店ギリギリ前に行くことができました。いただいたのは「テキサスバーガー」1470円!お店は大変混んでいて大半が女性客でした。お肉は鉄板でなく炭火?で焼いていてコク…

川崎大師で交通安全祈願

川崎大師で交通安全祈願をしてきました。毎年お正月に行っていますが今年は父が亡くなったこともあってようやく行くことができました。今年も安全運転心がけます😊 帰りに京急大師線の東門前駅近くのお蕎麦屋さん「三河屋」でお昼ご飯を食べました。いただいた…

納骨堂

私の両親は地方から出てきたのでお墓がありません。実家のある川崎でお墓を買うとなるととんでもないくらい高いですし、私の跡継ぎがいないのでどうしようかと考えていたところに父が亡くなってしまいました。母とも相談して候補にあがったのが納骨堂です。…

亡くなった後の手続き

父が亡くなって諸々の手続きを進めています。保険証関係の返却、葬儀費用の申請、上下水道の減額措置の解除、高額医療費の返還等々は終了。公共料金や保険関係の名義人や引き落とし口座はすべて父になっていたので、変更に結構手間がかかりますあとは年金の…

仏壇購入

実家には仏壇がないため、四十九日に間に合うように父の位牌や先祖の位牌を置くための仏壇を購入しました。近くの大手仏具店で購入したのですが想像していた以上にお高いのですね😅 まず仏壇そのものの値段にびっくり‼️ご本尊や小物類を合わせると軽く予算オー…

一段落

無事に父の葬儀、告別式を終えることができました。家族と近くの親類だけのささやかなものでしたがとても良いお葬式で父を見送ることができました。ありがとうございました😊

葬儀までの間

父が亡くなったのは12月28日、葬祭場も火葬場も年末年始の休みを挟んで空きがないため葬儀までに10日も空いてしまいました。その間棺は葬儀屋さんで安置させてもらっているので時々父に会えるのはいいですが、早く葬儀を終わらせて落ち着きたい気分です。と…