kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父が旅立ちました

ちょうど埼玉の自宅に戻ってお昼ご飯を食べているときでした。病院から電話があり酸素吸入を始めて容態が良くないので面会を許可するとのことで、車で実家に向かっていたら再び電話で血圧が下がって心拍数も下がっているのですぐ来てくださいと言われました…

父が旅立ちました

12月28日 午後3時28分 父が永眠しました。

特別養護老人ホームに感謝

昨日、父がお世話になっていた特別養護老人ホームへ出向いて荷物を引き取ってきました。入所してからわずか半年での退所となってしまいましたが本当にお世話になりました。介護に限界を感じていた1年前、最初に声をかけていただいた特養は父が尿道カテーテル…

薄明の空

夕日が沈んだ後、薄明の時間に美しい空が見られました。綺麗な山並みに富士山もくっきり浮かんでいます。澄んだ空気の冬に見られる景色です。

スタッドレスに履き替え

父や母の世話が一段落したので、埼玉の自宅に帰ってきて愛車のタイヤをスタッドレスに履き替えました。いつもお世話になっているタイヤガーデンでお願いしました。もう6シーズン目になるので店員さんから「もう買いかえたら?」と提案されましたが、そんな余…

父が入院

お世話になっていた救急病院から療養型病院に空きがでるまでの間を繋ぐ病院に転院しました。介護タクシーを使って移動したのですが 1ヶ月ぶりに父と会うことができました。移動中父は目をあけていましたが、声をかけても反応が無く、顔色は良かったですが腕…

人間ドック

人間ドックを受けてきました。毎年お世話になっている羽生総合病院です。昨年はコロナの影響で胃カメラを予約できずにバリウムだったのですが、今回は胃カメラ検診を行ってきました。鼻からカメラを入れてモニターで自分の胃や十二指腸を見ることができて楽…

父が入院

現在入院している病院から紹介された療養型病院で面談を行い正式に入院の申し込みをしました。ただ病室が空いて入院できるのが年明けになるとのことで、それまでは現在の病院から別の病院に転院することになりました。現在の病院は救急病院のため様態が安定…

白内障手術2回目

母の白内障手術2回目(左目)が無事に終わりました。本当によく見えるようになったみたいで喜んでます。父の入院と母の白内障手術といろいろと大変な年末になっていますが、一段落といった感じです。

父が入院

父が口から食事を摂るのが難しくなったので介護施設には戻さずに療養型病院を探してもらっていましたが、お世話になっている介護施設(特養)の近くの療養型病院を紹介していただき、来週病院の方と打ち合わせを行うことになりました。実家からも遠くなく便利…

父が入院

サッカースペイン戦を控えた夜、早めに布団に入ってしばらく経った11時ころ突然電話が鳴りました。嫌な予感は当たって父が入院している病院からです。体が右側に倒れて左目の反応が無いのでCT検査したところ脳内に出血があり、脳梗塞も疑われるのでMRI検査の…

父が入院

病院から連絡がありやはり食事を摂るのが難しいため、療養型病院への転院を勧められました。母と相談して介護施設に戻してもらって看取り介護をしたいと伝えましたが、話をよく聞くと食事が摂れないだけでなくたん吸引を2時間おきに行なっているとのこと。こ…