kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナアーム

モデルナワクチン接種して1週間後くらいに接種した場所が赤くなって、触ると痛みがありました。 モデルナアームと言うそうで、数%の人が副反応の症状で現れるみたいです。数日で治りましたがびっくりしました。

親孝行うどん

「親孝行うどん」といううどん屋でランチです。以前勤めていた会社の近くにあるのですが久しぶりの訪問です。 うどんと定食のセットで¥840! 味もボリュームも言う事なしです。とってもお腹が空いている時にまた行こうと思います。

ワクチン1回目その後

ワクチン接種した日の夜に腕が痛くなったので、鎮痛剤飲んで寝ました。 翌日は腕の痛みとだるさがありましたが熱は出ませんでした。 2回目でどうなるかですね。モデルナは熱でそうですし。

父の介護

父を在宅で介護を続けるために、労災病院とケアマネで連係して24時間対応の訪問診療を行う「やまと診療所」を紹介していただきました。 早速自宅に医師や看護師など4人が来て、契約と今後の方針を決めました。 月2回の訪問診療を行います。処方箋もその場で…

父の介護

月曜に労災病院の泌尿器科外来を受診しました。 結果は前立腺がかなりの大きさになっていること、膀胱が一度膨らんで縮んだ結果変形してしまっていること、高齢で認知症であることを踏まえて前立腺の手術は不可能。 仮に手術しても今の膀胱だと尿を自力で出…

ワクチン接種1回目

今 川崎の大規模接種会場でモデルナワクチン打ちました。 非常にスムースな流れ作業であっという間に終わりました。 休憩して帰ります。

父の介護

ショートステイで熱を出してから食事もままならなくてずっと体調が悪かったのですが、とうとう尿が出なくなり救急搬送されました。 尿閉といって前立腺肥大によって尿道が詰まってしまったようです。 連日労災病院でカテーテルをさしておしっこを取ってもら…

町中華

元住吉東口界隈には意外と町中華が点在していて、今回は「天福楼」に行ってきました。 いただいたのは海鮮焼きそばとチャーハンのセット! ¥1000です。 全体にあっさり系でとっても美味しかったです。

博多ラーメン

ちょっと前になりますが、綱島街道沿いにあるラーメン屋「丸福」で豚骨ラーメンをいただきました。 マイルドな感じで好みでした。美味しかったので替え玉頼みました100円です。また行きたいです。

ショートステイ帰宅

今回は3日目の朝に38度の熱を出して強制送還させられました。 熱は一晩で37度くらいに下がりましたが、認知症はひどくなるし足は擦りむいて怪我をしてるし、踏んだり蹴ったりです。 このままショートステイを続けられるか心配です。

ショートステイ2回目

父が今日から2泊3日のショートステイに行きました。 前回は帰ってきてから微熱が出てしばらく体調がすぐれなかったけど、今回はどうなることやら。 とりあえずゆっくり休ませてもらいます。