kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

父の介護

月曜に労災病院泌尿器科外来を受診しました。

結果は前立腺がかなりの大きさになっていること、膀胱が一度膨らんで縮んだ結果変形してしまっていること、高齢で認知症であることを踏まえて前立腺の手術は不可能。

仮に手術しても今の膀胱だと尿を自力で出せないそうです。

まあコロナ禍でそもそも入院は不可能みたいです。

ちなみに膀胱結石と尿管結石もありました。

処置としては尿道カテーテルを入れて自宅でカテーテルから定期的に尿をとります。

夜中のトイレの世話が楽になったのでよしとするか。

とにかく長く疲れた1週間でした。