kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

父が旅立ちました

ちょうど埼玉の自宅に戻ってお昼ご飯を食べているときでした。病院から電話があり酸素吸入を始めて容態が良くないので面会を許可するとのことで、車で実家に向かっていたら再び電話で血圧が下がって心拍数も下がっているのですぐ来てくださいと言われました…

父が旅立ちました

12月28日 午後3時28分 父が永眠しました。

特別養護老人ホームに感謝

昨日、父がお世話になっていた特別養護老人ホームへ出向いて荷物を引き取ってきました。入所してからわずか半年での退所となってしまいましたが本当にお世話になりました。介護に限界を感じていた1年前、最初に声をかけていただいた特養は父が尿道カテーテル…

薄明の空

夕日が沈んだ後、薄明の時間に美しい空が見られました。綺麗な山並みに富士山もくっきり浮かんでいます。澄んだ空気の冬に見られる景色です。

スタッドレスに履き替え

父や母の世話が一段落したので、埼玉の自宅に帰ってきて愛車のタイヤをスタッドレスに履き替えました。いつもお世話になっているタイヤガーデンでお願いしました。もう6シーズン目になるので店員さんから「もう買いかえたら?」と提案されましたが、そんな余…

父が入院

お世話になっていた救急病院から療養型病院に空きがでるまでの間を繋ぐ病院に転院しました。介護タクシーを使って移動したのですが 1ヶ月ぶりに父と会うことができました。移動中父は目をあけていましたが、声をかけても反応が無く、顔色は良かったですが腕…

人間ドック

人間ドックを受けてきました。毎年お世話になっている羽生総合病院です。昨年はコロナの影響で胃カメラを予約できずにバリウムだったのですが、今回は胃カメラ検診を行ってきました。鼻からカメラを入れてモニターで自分の胃や十二指腸を見ることができて楽…

父が入院

現在入院している病院から紹介された療養型病院で面談を行い正式に入院の申し込みをしました。ただ病室が空いて入院できるのが年明けになるとのことで、それまでは現在の病院から別の病院に転院することになりました。現在の病院は救急病院のため様態が安定…

白内障手術2回目

母の白内障手術2回目(左目)が無事に終わりました。本当によく見えるようになったみたいで喜んでます。父の入院と母の白内障手術といろいろと大変な年末になっていますが、一段落といった感じです。

父が入院

父が口から食事を摂るのが難しくなったので介護施設には戻さずに療養型病院を探してもらっていましたが、お世話になっている介護施設(特養)の近くの療養型病院を紹介していただき、来週病院の方と打ち合わせを行うことになりました。実家からも遠くなく便利…

父が入院

サッカースペイン戦を控えた夜、早めに布団に入ってしばらく経った11時ころ突然電話が鳴りました。嫌な予感は当たって父が入院している病院からです。体が右側に倒れて左目の反応が無いのでCT検査したところ脳内に出血があり、脳梗塞も疑われるのでMRI検査の…

父が入院

病院から連絡がありやはり食事を摂るのが難しいため、療養型病院への転院を勧められました。母と相談して介護施設に戻してもらって看取り介護をしたいと伝えましたが、話をよく聞くと食事が摂れないだけでなくたん吸引を2時間おきに行なっているとのこと。こ…

父が入院

大動脈弁狭窄症の手術は無事終わりました。ただ手術前に先生に言われたのが、食事を摂るのが難しいので血管から栄養を入れるとのこと。術後に食事のリハビリを行うそうですが、飲み込む力が弱っていて回復は見込めないかもしれないのです。仮に口から食事が…

いい風呂の日に銭湯

久しぶりに実家近くの銭湯「旭湯」に行ってきました。私が子供のころはここ元住吉界隈に銭湯が沢山ありました。覚えているのは「祇園湯」「松の湯」「弁天湯?」他にも1、2か所あったような。今は日吉近くの「旭湯」武蔵小杉近くの「今井湯」くらい。その中…

白内障手術1回目

母の白内障手術(右目)を行いました。手術翌日に眼帯取ったら早くも見え方が違うと喜んでいました。2週間後に左目の手術を行います。どのくらい見えるようになるか楽しみです。

温泉の効能

私は肌が弱く、夏は汗で痒くなって我慢できずに掻いてしまい赤くただれ、冬は乾燥で痒くなってしまいます。冬の方が保湿することでまだマシです。ちなみにワセリンを使っています。先日入った鹿教湯温泉は赤くなった所が一晩で大分赤みが和らいだので、やっ…

鹿教湯温泉-後編

お待ちかねの夕食です。4年ほど前に来た時と大分メニューも変わっていました。 馬刺しです。大好き❤です。何年ぶりだろう 天ぷらは牡蠣とリンゴとエノキとダイコンです。リンゴの天ぷら美味です。 前回は馬刺しはないけど、鮎の塩焼きと川魚の刺身がありまし…

鹿教湯温泉

無性に温泉♨️に入りたくなったので鹿教湯温泉に一泊旅行してきました。父が入院中で26日に手術が決まったのでそれまでのわずかな空き時間を利用してきました。正直介護施設にいるよりも病院にいたほうが安心感があります😅 というわけで近場でまだ全国旅行割が…

父が入院

父が入院している病院の先生から連絡があり、今後の治療の説明を聞くために病院に行ってきました。検査の結果やはり心臓弁膜症(大動脈弁狭窄症)で手術を勧めるということでした。手術は足の付け根の血管からカテーテルを挿入して金属弁を狭くなった動脈に…

父が入院

父が入院してから1週間が経ちました。入院の原因となった誤嚥性肺炎は良くなったようですが、心臓の大動脈弁狭窄症が発見され入院が長引きそうです。心配ですがもう90歳なので何があっても覚悟はできています。面会ができないことだけが辛いです。

ガラケーが壊れた

母のガラケーの調子が悪くて、長電話して切ると電源が落ちてしまい起動できなくなる現象が何度かありました。そのまま放っておくと復活するのですが、完全に死ぬ前にAUショップに駆け込みました。現象を伝えましたがやっぱりどこが悪いかはわからないので、…

ペルー料理「アルコイリス」

父の入院の手続きを済ませたら1時近くになっていたので川崎駅西口周辺でご飯屋さんを探していたら、大通り沿いにペルー料理の看板が目に入りました。ペルー料理なんて食べたことないので迷わず入店!ランチメニュー6種類から「カルネギサーダ」牛肉ポテト煮…

父が入院

昨日の朝、父がお世話になっている介護施設から電話がありました。起床後に水分を取ったら顔面蒼白になったので、たん吸引を行ったところ意識はあるが酸素濃度レベルが回復しないので救急車を呼ぶので病院に行く準備をしてほしいと言われました。母を病院に…

コロナワクチン4回目

12/1に4回目のコロナワクチンを予約しました。過去3回は父の介護の関係で実家から離れることができなかったので川崎の実家近くで接種しましたが、今回は初めて埼玉の自宅近くで接種することにしました。インフルエンザワクチンはどうしようかな。

東京餃子軒

羽生イオンモールにおでかけしたついでに、モール内にある「東京餃子軒」でお昼ご飯をいただきました。チャーハンと餃子で750円ほどでとってもリーズナブルです。餃子は肉肉しい感じで他のチェーン店とは大分違っていて美味しいです。チャーハンもチャーシュ…

長野旅行(後半)

ホテルで少し休憩して善光寺へ向かいます。善光寺にはもう10回くらい来ていますが何度来てもいいところです。 参道にあったスイーツ屋さんで栗バーガー400円をいただきました。美味い 本当はお蕎麦が食べたかったのですが夕方で開いているお店がなくて残念。…

長野旅行

全国旅行支援を使って長野に一泊旅行に行ってきました。目的は美味しいお蕎麦を食べること 鴻巣駅を出発して横川駅まで普通電車でのんびり、横川駅からはjrバスで軽井沢まで30分ほど。軽井沢からはしなの鉄道で小諸駅で下車。目的のお蕎麦屋さん「草笛」は駅…

献血

献血しました。1年ぶりで16回目でした。実家の近くの神社でやっていたのですがコロナのせいかあまり人がいませんでした。

沖縄そば

川崎駅から7、8分のところにある沖縄料理の居酒屋さん「びんがた」でお昼ご飯をいただきました。川崎の街をぶらぶらしていてたまたま見つけたお店です。沖縄そば定食が750円!じゅーしーに小鉢もついてとってもお得です。他の沖縄料理も食べてみたいのでまた…

夢見ヶ崎動物公園

晴れて気温が上がった日曜日、夢見ヶ崎動物公園まで散歩してきました。実家から歩いて40分くらいです。最後の坂が結構きついのですがいい運動になりました。 シカのもぐもぐタイム🦌です かわいいお猿さん