kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

白楽の立ち食いそば

父の納骨堂にお参りした後、納骨堂がある白楽の六角橋商店街でお昼ご飯を食べることにしました。寒かったので目に入った立ち食いそば屋さん「心」に入りました。注文したのは肉うどん600円に春菊の天ぷら100円をトッピング。いつもだったらそばを頼みますが…

父の命日

父が亡くなってから1年が経ちました。やれることはすべてやった結果の最後だったので悔いはありませんが、病院から危ないと連絡があって埼玉から駆けつけましたが最後を見取れなかったことだけが残念でたまりません。病院に入ってからは一度も面会できなかっ…

地元の町中華「天華」

埼玉から実家に戻る日のお昼ご飯を悩んでいて、寒いからまたラーメン食べたいと思ったのですがそういえばとんとご無沙汰していた町中華があったのを思い出しました。それが「天華」です。自宅からは歩いて15分くらいですが前に住んでいたアパートからすぐ近…

スタッドレスに履き替え

いつもお世話になっているタイヤガーデン桶川東店でスタッドレスに履き替えてもらいました。昔は自分でジャッキアップして交換していましたが、最近の車にはジャッキが付いていないし今はプロにお願いしています。とはいえマンションのトランクルームからタ…

お昼はラーメンショップ

自宅の片付けとゴミ捨てのために埼玉に来ていますが、お昼にラーメン食べたくなったので騎西のラーメンショップに行きました。羽生のラーメンショップはたまーに行っていましたが騎西は本当に久しぶりです。11:30前に到着しましたが次から次へとお客がやっ…

一周忌法要

父の一周忌法要を行ってきました。自分が体調を崩してどうなることかと心配していましたが、思いの外早く回復して無事に法要を済ませることができました。早いもので父が亡くなってから1年が経とうとしています。時々寂しくなることもありますが平穏な日々を…

コロナに感染した‼︎

先週木曜日に母が咳が出ると言って翌日には熱が37.4度になって解熱剤を飲ませました。翌日には熱も下がり大丈夫かなと思っていたら案の定今度は私がだるくなって日曜の夜には38.5度の発熱!翌日にストックしてあった抗原検査キットで確認したらインフル陰性…

八海山の酒粕「酒の實」

八海山の酒粕が手に入りました。母が甘酒が大好きなのですが昨年近くの老舗の酒屋さんで八海山の酒粕を買ったらこれがめちゃくちゃ美味しいのです。そこら辺で売っている酒粕と香りが全然違います。今年も売り出すのを待っていて先日買うことができました袋…

パソコン無料回収

古いノートPCが3台あって処分したかったのですが有料であることがい多くて躊躇っていました。自宅の片付けをしていてネットで調べたら市の奨励業者「リネットジャパン」が一箱までなら無料で回収してもらえることがわかりました。しかも最短翌日から宅配業者…

ラーメン「いしかり」

部屋の片付けとゴミ捨てのために埼玉に自宅に帰ってきました。お昼ご飯でラーメン食べたくなったのですが思いついたのが「いしかり」です。群馬県邑楽町にあって車で40分以上かかりますがお気に入りの店です。いただいたのは醤油ラーメン680円。かなり太め…

慶應日吉の紅葉

近所の紅葉スポット慶應大学日吉キャンパスのイチョウが見頃になってきました。日吉東急にあるノジマデンキで買い物ついでに写真を撮ってきました。

宝くじ買ってきた

昨日、雨で寒かったのですが大安だったので年末ジャンボ宝くじを買いに出かけました。普段宝くじは全く買わないのですがなぜか年末ジャンボだけは昔から買っています。例年は横浜駅の宝くじ売り場で買っていましたが今年は川崎駅のアゼリアの売り場で買って…

草津温泉一泊旅行(後半)

散歩から帰ってきて体が冷えたので夕食前に温泉に浸かりました。夕食は6時から大広間でいただきます。 こちらは上州豚の鍋です。 赤城牛だったかな?美味いです 茶碗蒸しとイワナ?の塩焼きが出されました。川魚の塩焼き大好きです❤️ お酒もしっかりいただき…

草津温泉一泊旅行(前半)

以前から行きたかった草津温泉。年に1、2回は日帰りで行っていましたが、ここ数年は父の介護もあって行けませんでした。いつも利用していた吾妻線の普通電車も本数が減って日帰りだと行きづらくなっていたので思い切って宿をとって一泊で温泉に入ってきまし…

家族でお昼ご飯

姉夫婦が実家に来たので近くのお蕎麦屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。海老民というお蕎麦屋さんで私が子供の頃からやっているお店です。昔はお客さんが来るとよく出前をとっていましたが、もう何年もご無沙汰していました。私がいただいたのはカツ丼と…

秋晴れの横浜散歩

良い天気なので久しぶりに横浜を散歩してきました。散歩コースはいつものとおりで横浜駅で降りて日産本社のショールームを見学です。この日はフォーミュラEの車体が展示してありました。日産も参戦していたのですね。 ひと通り見学したら臨港パークへ向かい…

柚子もらった

母の実家から柚子が送られてきました。以前は庭に柚子の木があったのですが今は切ってしまったので知り合いの家でいっぱいとれた柚子をもらってきたそうです。母の実家からは母の甥っ子が時々自分の畑で採れた野菜を送ってくれて助かっています柚子はたくさ…

道の駅はにゅうのラーメン

給湯器交換の手続きのため埼玉の自宅に帰ってきていたので、お昼ご飯食べに車で道の駅はにゅうに行ってきました。この道の駅には前から気になっていたラーメン屋さんがあってようやく食べることができました。いただいたのはチャーハンセット990円です。チャ…

マンションの給湯器も交換

実家の給湯器に続いて自宅マンションの給湯器も交換することにしました。16年も経っているのと湯量の調整がいかれてきたので決断しました。コマーシャルでやっているキンライサーや正直屋ほど安くありませんが、信頼できる地元の東京ガスのグループ会社に頑…

お墓参り

母親を連れて父の実家がある長野県上田市のお墓に父が亡くなったことを報告してきました。お墓は上信越自動車道のすぐ側で上田市が一望できる高台にあり本当に良い所です。母親も高齢なのでもう来られないかもしれませんが、一つの区切りをつけることができ…

給湯器交換完了

実家の風呂給湯器の交換が完了しました。とにかく古い家なので電源周りや取り付けのための工事がけっこう大掛かりになってしまいましたが、無事使えるようになりました亡くなった父が働いていたガス屋さんには大変お世話になりました。感謝です。次は自分の…

秋刀魚食べた

夕飯に秋刀魚をいただきました。今年2回目です。一匹200円くらいでしたが油ののりが悪く1回目に食べた時に比べてイマイチでした。でも十分に美味しかったですけどね。

給湯器交換

実家の風呂の給湯器を交換することになりました。今年で13年目で故障したわけではないですが、追い焚きをした時に変な音がしたのが2度程あったので冬を迎える前に早めに交換することにしました。実は亡くなった父は地元のガス販売店で働いていて今でもお付き…

家族で美味しいスパゲッティ

先週末鴻巣の花火を堪能した翌日に、前橋にいる親類と会うためにこの親類の息子さんが経営しているスパゲッティ屋さんでランチをいただきました。お店は本庄の17号沿いある「すぱげっちいAZZURRO」です。結構な人気店のようで良心的なお値段でボリュームのあ…

鴻巣花火

今年は姉夫婦と甥っ子を招いて母親と5人で花火を堪能しました。天気も良く空気が澄んでいて風が少し強めでしたが絶好の花火日和で本当に綺麗な花火でした。最後の三尺四尺玉も見事に成功して圧巻でした😍来年も母親が元気で花火が見られることを祈っています。

もうすぐ花火大会

今週末は地元鴻巣の花火大会です♪天気も良さそうで今年は3尺玉が上がるかな?今からワクワクが止まりません😀

ラーメンショップに行きたかったが

たまに無性に食べたくなるラーメンショップのラーメン。埼玉にはたくさんありますが実家の川崎にはほとんどありません。そこで以前から気になっていた実家の近くにある唯一のラーメンショップ横浜高田店に行くことにしました。実家から歩いて1時間弱で到着し…

でっかいメロン🍈

母が通っているデイサービスのお友達が昨日突然訪ねてきました。以前から度々来てお茶することがあったのですが、7月からデイサービスを休んでいて心配していたので元気な姿を見られて本当に良かったです。話を聞くと体調を崩して入院していたそうです。こち…

「たてがみ」の豚丼

気持ちのいい秋晴れだったので久しぶりに車で秩父方面へドライブに行ってきました。目的地は日帰り温泉の満願の湯。朝出発して11時にはお風呂から上がってお昼ご飯どこで食べるかしばし悩んだ末に思い出したのが、帰り道にある豚丼が有名な「たてがみ」です…

鴻巣コロッケカレー

埼玉の自宅に帰ってきてお昼ごはんどうしようかと悩んでいたら、9/30まで使える鴻巣市のクーポン券が残っていたことを思い出しました。ということでエルミ鴻巣ショッピングモールのフードコートにある鴻巣コロッケ屋さんでコロッケカレー520円をいただきまし…