kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

草津温泉一泊旅行(前半)

以前から行きたかった草津温泉。年に1、2回は日帰りで行っていましたが、ここ数年は父の介護もあって行けませんでした。いつも利用していた吾妻線の普通電車も本数が減って日帰りだと行きづらくなっていたので思い切って宿をとって一泊で温泉に入ってきました。出発は実家から上野駅まで行って特急に乗ります。

f:id:kodokumegane:20231122102303j:image

いつのまにか車両が651系からE257系に代わっていました。もっと昔は185系だった記憶があります。個人的には651系に乗ったことがなかったのでちょっと残念!全席指定だったので事前に駅ねっとでチケットレスを予約したので4割引で特急券を購入できました。12:10出発で早速駅弁をいただきます。「金目鯛西京焼弁当」1100円です。駅弁は本当に高くなりましたね😮‍💨でも美味しかったです。

f:id:kodokumegane:20231122103602j:image
f:id:kodokumegane:20231122103558j:image

2時間半ほどで終点の長野原草津口駅に到着。JRバスで草津温泉まで向かいます。

f:id:kodokumegane:20231122103910j:image

草津温泉に着いたらなんと雪が降っていました。気温2℃風も強くて激寒です😝宿は「松乃井旅館」でバスターミナルからは5分ほどで到着。お部屋はファンヒーターがあって暖まっていました♪

f:id:kodokumegane:20231122104313j:image
f:id:kodokumegane:20231122104310j:image

早速温泉に入って体を温めました。大浴場は無く4つの貸切風呂があって静かに温泉を楽しめます。ここのお湯は湯畑から引いているそうです。

やっぱり草津の湯は最高😃

f:id:kodokumegane:20231122104530j:image
f:id:kodokumegane:20231122104533j:image

温まったのでちょっと散歩に出かけました。

f:id:kodokumegane:20231122104819j:image
f:id:kodokumegane:20231122104816j:image

西の河原に向かう道路で配っている恒例の温泉まんじゅうを食べて、あまりに寒いので速攻で宿に戻りました。

後半へ続く。