kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は花火

明日は地元埼玉鴻巣で花火大会があります。台風、コロナで3年連続中止だったので待ちに待った開催です。天気も良さそうでワクワクが止まりません。以前は両親を呼んで一緒に見ましたが、今年は父が施設に入所したので母と二人で楽しみます。母も10月で88歳に…

父の介護

父がお世話になっている特別養護老人ホームでお祭りが行われるとラインで通知がありました。コロナ前は家族も参加することができたようですが、今年も残念ながら施設内の関係者のみでの実施となりました。後日写真がアップされていましたが、結構本格的に飾…

ハゲ天のかき揚げ丼

GoToEatかながわの期限が迫っているので、使い切るために川崎駅の地下街にある「ハゲ天」でかき揚げ丼990円を食べてきました。揚げたてサクサクのかき揚げでお腹いっぱいです。ご馳走様でした。

夕日

前回の三連休の台風が去った後の夕暮れ、窓の外がオレンジ色に光っているので外を見たら幻想的な夕日が綺麗でした。

今年初の栗

母親に頼まれて栗を買ってきました。栗は茨城が有名ですが埼玉でも秩父地方でたくさん採れます。「道の駅みなの」まで行ったら予想通り地元の栗🌰がたくさん並んでいました。写真の栗は432円です。都会のスーパーだったら倍の値段はするかな。

いきなりステーキ

GoToEatかながわの残高が3800円ほどあって、期限が9月いっぱいなのでどこで使おうかと悩んだ結果、開店してから一度も行っていなかった元住吉のいきなりステーキで使うことを決めました。いきなりステーキは流行り出したころに大宮店によく行っていました。…

あれから2年

勤め先での異動と父の介護が重なり、上司からの激しいプレッシャーで心が折れて抑うつ状態と診断されてから2年が経ちました。そのまま休職して一度も会社の人間と会わないで退職し、1年半の地獄の介護生活を送りました。父が介護施設に入所したことで肉体的…

草津温泉

青春18きっぷが1日分残っていたので草津温泉に行ってきました。昔は年に2回くらい日帰りで行っていたのですがコロナになってから全然行けていなかったので久しぶりです。高崎線、吾妻線と乗り継いで長野原草津口駅からはバスで草津温泉に向かいます。まずは…

羽生 王様のワンタン

羽生駅近くの中華屋さん「華楽」でお昼ご飯を食べてきました。いただいたのは「王様のワンタン麺」750円です。羽生産のモロヘイヤを練り込んだワンタンが名物のようです。ちょっと厚みがあって滑らかで食べ応えのあるワンタンが5枚も入っています。その他に…

父の介護

4週間に一度の尿道カテーテル交換で父を病院へ連れて行く前の日に介護施設から電話があって、また熱がでたので抗生剤と解熱剤をのませたとのこと。前回も直前に熱が出て心配したのですが、毎度心配させられます。すぐに熱は下がって無事に病院に行くことがで…