kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

自宅近くの医療機関で健康診断を受けてきました。昨年までは人間ドックを受けていましたが会社を辞めて国民健康保険になったので、今年は市が助成している健康診断を受けました。血液検査、尿検査、心電図が無料で便を取って行う大腸がん他の検査が有料でし…

甥っ子の結婚式

甥っ子の結婚式が行われました。横浜中華街の近くの式場で新郎新婦の家族と母と私だけのささやかなものでしたがとってもいい結婚式でした!チャペルの牧師さんはオーストラリア出身でとっても気さくな方で、いも焼酎が大好きと言っていました式の後の食事も…

iPhoneの写真をテレビに映す

母に写真を見せるために使っていたiPhone とテレビをつなぐHDMIケーブルがiPhone のOSアップデートでなぜか使えなくなってしまったので、ラゾーナ川崎のビックカメラに行って新しいケーブルを買ってきました。ケーブルはiPhone に接続するケーブルと電源ケー…

初めての川幅うどん「小山屋食堂」

地元鴻巣の川幅うどんを初めて食べてきました。荒川の川幅が日本一にあやかって作ったなんとも言えない地元グルメですということで特別食べに行こうとは思っていませんでしたが、うどんが食べたくなったのでまだ行ったことのないうどん屋さん「小山屋食堂」…

永井食堂と金島温泉

母のリクエストで母の実家近くのモツ煮で有名な「永井食堂」に行ってお土産のモツ煮を買ってきました。埼玉の自宅からは高速使わないで2時間弱です。前日にかなり雪が降ったみたいで永井食堂の駐車場は雪が積もっていました。お土産4つ買って11時前でしたが…

アイススケート

甥っ子が結婚するので横浜中華街近くにある式場の下見に行くついでに赤レンガ倉庫を散歩していたら毎年恒例のスケートリンクがオープンしていました。この日は寒かったので氷の状態も良さそうでした。それにしても最後にスケートに行ったのはいつだったかな…

寒い

私の実家は築50年以上のボロ屋なのでめちゃめちゃ寒いのです。今朝起きた時は外が0℃で部屋の中が7℃でした。昼間も日当たりが悪いので灯油のファンヒーターを使っていますがあっという間に灯油がなくなります一方埼玉の自宅マンションは西向きで冬はめちゃく…

焼きまんじゅう買ってきた

埼玉に帰ってきたついでに母のリクエストの焼きまんじゅうを買ってきました。お店は「羽前屋忠左衛門」群馬の大泉町に本店があります。いつもは邑楽町にあるお店で買っていましたが今回は理由はないのですが本店に行って買ってきました。 帰りに館林によって…

ベトナム料理PaPaでランチ

テレビでベトナムのフォーが映っていて食べたくなったので、以前に行ったことがあるベトナム料理のPaPaに行ってきました。歩いて30分くらいかかりますがちょうどいい運動でお腹を空かせて入店です。フォーをいただく予定でしたがランチメニューを見て心が動…

母の手作りおせち

昨年のお正月は父が亡くなって何もしなかったので、今年は89歳の母が頑張ってお節料理を作ってくれました。母の手作り料理が満載のおせちです。 かまぼこと伊達巻は買ってきた物ですが、里芋、なます、花豆、田作り、唐揚げ、エビの天ぷらは母の手料理です。…