kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

重天

お昼に鴻巣駅西口にある「重天」で天丼をいただきました。ここの天丼は海老もさくさくでボリューム満天しかも850円です!お腹いっぱいになりました。

青春18きっぷでプチ旅行

久しぶりに青春18きっぷを購入しました。1回目は沼津まで日帰り旅です。目的は沼津漁港でお昼ご飯を食べて干物を買うこと!お昼ご飯に選んだのは「鮮魚食堂」というシブい食堂です。ここのアジフライ定食が絶品なのです。アジのお刺身も付いて1200円!フワフ…

父の介護

月に一度の対面の面会に行ってきました。前回は眠そうで話しかけても反応がなかったのですが、今回は言葉にならないながらも話しかけるとなにか喋ろうとしてくれました。2か月に一度の散髪もした直後でサッパリした顔をしていました。ひとまず安心‍よかった…

埼玉県予選

先日は川崎の等々力野球場で神奈川県予選を見てきましたが、今回は大宮県営球場で埼玉県予選を観戦しました。試合は浦和学園と本庄東で格下の本庄東が終盤までリードする白熱した展開でした。最後は浦和学園が力の差を見せて勝ちましたが見応えのある戦いで…

まるごとチキン

埼玉の地元スーパー ヤオコーに行ったらお惣菜売り場に美味しそうなチキンがあったので買ってきました。広告の品でまるごとチキンが500円です。1人では食べきれないくらいの大きさでしたが、ビール🍺と共に完食しました。美味しかったです。

山形の「だし」

失業保険の認定のために大宮のハローワークに行った帰りに、大宮駅で山形県の物産展をやっていたのでちょっと立ち寄ってみました。以前テレビで見た覚えがある山形名物の「だし」を買いました。早速朝食でご飯にかけて食べました。さっぱりしていてとても美…

夏の甲子園予選

今年も高校野球の季節がやってきました。川崎の等々力競技場に立派な野球場ができたので、早速神奈川県予選に行ってきました。第一試合は川崎北高校と横浜白山高校です。白熱した素晴らしい試合でした。両校とも鍛えられた守備でミスもなく、特に川崎北高校…

父の介護

尿道カテーテルの交換のため、父を特養から病院に連れて行ってきました。特養に入所してわずか一月半ほどですが、ここまで弱ってしまうのかというほどでした。私が話しかけてもあーとかうーとか言っているだけで言葉が全くでません。腕も足も痩せ細ってしま…

たかべんの鶏めし

高崎駅の駅弁といえば「だるま弁当」ですが、もう一つの名物駅弁が「鶏めし」です。鶏そぼろごはんに鶏の照り焼きなど鶏づくしのお弁当です。私はこれが大好きで昔からのファンです。昔は700円くらいでしたがなんと1000円になっていました。ちょっと残念。

蓮の花

行田の「古代蓮の里」に早起きして蓮を見に行ってきました。6月下旬から7月中旬が見頃ですが、綺麗な蓮を見ることができました。去年は行けなかったので2年ぶりです。

父の介護

父とのオンライン面会を行いました。前回の対面での面会の時も私と母のことは全くわからなかったのですが、今回も全くダメでした。auの通信障害の影響で画像が途切れ途切れだったこともありますが、ほとんど声を出すこともなく寂しい面会となりました。食事…