kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

父が入院

昨日の朝、父がお世話になっている介護施設から電話がありました。起床後に水分を取ったら顔面蒼白になったので、たん吸引を行ったところ意識はあるが酸素濃度レベルが回復しないので救急車を呼ぶので病院に行く準備をしてほしいと言われました。母を病院に連れて行く予定だったのですが中止して待機。しばらくして電話があり川崎駅近くの病院に搬送されたので向かってほしいとのこと。急いで病院に駆けつけてベッドの父に会うことができました。CTと血液検査を行い、右肺の肺炎と尿路感染が見られたので抗生剤の投与と酸素吸入を行っていました。病名は誤嚥性肺炎で1週間の入院になりました。一時は最悪のことを覚悟しましたが症状も軽く安心しました。予定通り1週間で退院できることを祈ります。