kodokumeganeの日記

仕事をやめて介護に専念することになった独り者のブログです

繊細さん

HSP(Highly Sensitive Person)といわれる気質の人がいるそうです。

最近テレビでロンブーの淳が、自分は潔癖症ではなくHSPだと言っていました。

とても共感することがあったので紹介されていた「繊細さんの本」を読んでみました。

私は人からよく気が利くとか繊細だと言われることがあります。

私の性格は細かいことを気にする反面いい加減でおおざっぱな面もあり、よくわからないでいましたが、この本を読んで自分は繊細さんなんだと気づきました。

繊細さんはいろいろなことに敏感で周りの人が気づかない小さな変化を感じ取っているのだそうです。

ちょっとした音やにおいが気になったり、職場での他人の会話や態度が気になって集中できなくなったり。

自分にあてはまることばかりでした。会議やメールで同僚が上司からいろいろ言われていると自分が言われているみたいにひどく動揺したり落ち込んでしまいます。

また、自分はマルチタスクの仕事が得意と思っていましたが、実はそうではないことも気づかされました。

繊細さんは人より先回りして起こりえることに気づくので、一つの仕事に対してよけいな心配をしてしまいます。その分リスク回避ができて成果をあげられますが、複数のタスクに対していろいろと考えすぎてパニックになってしまいます。

私がすべてを投げ出して会社を休んだのはこの状態になったからでした。

繊細さんは病気ではなく個人の気質でよい面もたくさんあります。自分らしく生きていけたらいいな。